SSブログ

抱腹絶倒!そのあと、ジーン・・・

書き留めておいた5,6本のブログ更新がなかなか進みません。
ちょっとこの時期、多忙なのと
何だかこのところやや気力減衰気味ゆえに・・・・。

と、そのさなか、
新聞の書籍広告で目にとまった本の広告。
思わずamazonにクリックして取り寄せました。

「ガン入院オロオロ日記」
(東海林さだお著 文藝春秋刊)

1.東海林さだお ガン入院オロオロ日記.jpg

私もガン友?の経験者ゆえ、
書いてあることの一字一句に大笑いとジーンと波寄せ返す情景に
時間を忘れて読み通しました。

この本にはガン入院記だけでなく、
思わず声を出して笑ってしまう内容も含まれていますので、
心の疲れを取るのにはいい薬?かも。

5.東海林さだお ガン入院オロオロ日記 5.jpg

2.東海林さだお ガン入院オロオロ日記 2.jpg

このIDバンドのところ。
4.東海林さだお ガン入院オロオロ日記 3.jpg

これは私の。
認識ベルト.jpg

退院の直前に看護師さんが切ってくれ、ようやく「フツーの人」になります。

点滴をつけての移動のところ。
3.東海林さだお ガン入院オロオロ日記 4.jpg

私も退院の最後までぶら下がっておりました。

ベッドの上で 点滴.jpg


ガンは身近になりました。
他人(ひと)事だと思っていた私が、続けさまに食道ガンと大腸ガン。
確かに早期発見と早期処置で事なきを得ましたが、
5年10年先以内の再発も起こりえる・・・・。

けっこうしんどい話ですが
この東海林さだお氏の本は、深刻な話を自分の体験を通して
素直に書き綴ってあります。
そのうまいこと!
本の中の、「病院は不本意でいっぱい」のところは、
さすが漫画家ならでは、と読み返しました。

もし、多少ご心配な方がおられたら、
また術後もずっと気にかけておられる方がいらっしゃいましたら、
こんな本もいかがでしょう?

私は、2つのガンを体験して、
(歳もありますが)1日いち日の大事さを感じながら暮らしています。

※途中で止まっているブログはそのうちアップいたします。






nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

馬爺

私も今は進行していない癌と付き合っております、しかし年ですから手術はしません、しなくても後五年は生きるそうですからそれで十分です。
by 馬爺 (2017-03-20 14:30) 

ちずのこ

馬爺 さま

早速のniceとコメント、ありがとうございました。

私の目標は、
直近では75歳まで(昔から計画済み)。
ここまでは、何とか惚けずに暮らしたい。
あとは、運命に従って・・・。
欲を言えば、上の孫が中学に上がるまで(あと約6年)。
もっと欲を申せば、
下の孫が小学校を卒業するまで…限りがないですね。

再発したら
淡々と暮らせる覚悟はできていますので
あるがまま、です。

ご一緒にまいりましょうか・・・・。


by ちずのこ (2017-03-20 15:02) 

ヨッシーパパ

闘病日記もユーモアを交えながら、書けるんですから、凄いですね、プロは。
by ヨッシーパパ (2017-03-21 18:31) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございます。

そうですね、プロはすごい、というより
作風?がそうさせるのでしょうか・・・。
やはり、持って生まれた資質があるのでしょう。

私も27,8年前の夏に、
胆のう摘出手術で22日間入院した際メモしたもので
「サマーストーン」なる闘病記を書きました。
版下も丁合も自分でやり、100部印刷して
お見舞いに来てくださった方々にお渡ししましたが、
今回のこの本と比べると勝負にならない(当たり前)・・・。

2つのガンのときは、その気力もありませんでした。
やる気の「経年劣化」でしょうね~。


by ちずのこ (2017-03-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。