SSブログ

誕生月に届くもの

5月は私の誕生月ですが、いろいろなものが郵送されてきます。
通販、保険など7,8通。

その中で、
以前は、なにこれ?と一蹴したものを、じっと眺めてしまいした。

チェック表解説 20170507.jpg

市内在住の65歳以上の高齢者(ああ、イヤだ・・)に
ふだんの生活機能を確認する、
つまり介護の必要の有無を確認するための書類です。

今回は妙に慎重に読みまして、
はたして私はどうなのか?、を考えながら、〇を囲みます。
市民生活機能チェック表-20170507.jpg

「今年も返送しなくて済みそうだ・・・・」。

10点以上あると、市役所に返送することが決まりのようです。

昨年と比べると、
さほど大きな変化はないと思ったのですが、
カテーテル検査を2度も受けるなど心肺機能は確実に低下しています。
15分以上歩けば、やはり心臓の存在を感じますし、
転倒はしなくても、よろけたことが1,2回。
日時は確認できるけど、昨日のディテールは完全には復元できない・・・・。
仕事は、週に2回は出るため電車には乗っていますが、
進んで遠出をしたいという意欲は最近減衰気味です。

これを「加齢により・・・」というのでしょうか?

これからは8項目全31の問いに
まじめに向きあい、自分をチェックして行かねば・・・・。
年々、「いいえ」と応えられる問いが減らないように、
まぁボチボチやるしかありません。

体力の衰えは仕方がないとしても、
最後の最後まで気力だけは保ちたいものです
(気力は体力の裏付けも必要ですがね)。



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

ヨッシーパパ

私も5月生まれですが、まだそのような書類は届いておりません。^^
先日、ファミマで、レシートに今月いっぱい利用出来る50円割引券が付いていました。
by ヨッシーパパ (2017-05-07 19:16) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

いつもながら、
niceとコメント、ありがとうございます。

市町村によって
発送日時が異なるのでしょうか?
先日も、警察署の巡回があったようで、
連れが尋ねたら、
高齢者!?(私)のお宅を回っているとのこと・・・。
ああ~っ、
他人(ひと)は、そういう目?で見ているのでしょうか?

ここは素直になるしかないですかね。

by ちずのこ (2017-05-07 21:08) 

ちずのこ

アルマ さま
コミックン さま
banpeiyu さま
nandenkanden さま

nice ありがとうございました。

老いに対する静かな恐怖心?は
これまでいろいろ得た知識が災いしているからでしょう。
知れば知るほど、
自分がそうなっていくことが解るからかも・・・。
まだまだ覚悟が足りません。


by ちずのこ (2017-05-08 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。