SSブログ

Ginza 6 初見参!

1年ぶりに連れと銀座へまいりました。
このところ、
私の誕生日前後に銀座に行くのが恒例になりました。

今回の目的は、最近オ-プンした「GINZA 6」見物。
Ginza6.jpg

大きな吹き抜け空間には、どど~んと前衛芸術家・草間 彌生さんの作品が。
これは大迫力で、エスカレータで上下して行くたびに見え方が変わって楽しめます。
巨大構造物の吹き抜けと言えば、「新宿NSビル」(新宿区西新宿)が一番ですね。
※私、工事中から見学に行っておりました(仕事)。
Ginza6-2.jpg

幾多のテナントも連れは知っていましたが、私にはさっぱり?でした。
驚いたのは1箇所。その場でオーダードレスを仕上げるという店。
標準で16万と18万円(背の高さ=生地の多さ?)だそうで、思わず立ち止まりました。
店があるということは、注文があり需要があると言うことですね。

おすすめは、13Fの上の屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」(4,000㎡)です。
お天気も良かったので、ぐるぐるっと回遊しました。
親子で楽しんでいたのは、水遊びが出来る池?、うちの孫たちも喜びそう・・・・。
Ginza6-3.jpg
Ginzaa6-4.jpg
Ginza6-5.jpg

ここには、
旧松坂屋銀座店屋上にあった靍護稲荷神社がかわいらしく祀られていました。
文化12年(1815)台東区根岸に、昭和4年(1929)に遷座されたそうです。
Ginza6-7.jpg

私、素通りできない質なので、しっかりお参りいたしました。
Ginza6-8.jpgGinza6-9.jpg

このGinza6 には240以上のお店があり、
連れは帰る前にどうしても行ってみたいというお店に。
お茶屋さんですが、お茶を飲むのに50人待ち・・・。
やむなく、同店のお菓子を15分!並んで買い求め、家に帰りました。

折しも週末ゆえ銀座は「歩行者天国」。
私が会社に入った翌年の昭和45年(1970)から始まり、初体験。
47年も前のことですね。
歩行者天国2.jpg
歩行者天国1.jpg

銀座・数寄屋橋あたりは
むかしのイメージがどんどんなくなりました
(「君の名は」はアニメではなく、映画真知子と春樹の世界。わかるかなぁ~)。

年々歳々花相似(年々歳々、花相い似たり)
歳々年々人不同(歳々年々、人同じからず)

来年の72歳誕生日には 連れとどこへ行けますか・・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ヨッシーパパ

GINZA 6は、ニュースで知りましたが、松坂屋がなくなったのは知りませんでした。
屋上のじゃぶじゃぶ池は、初めての試みではないでしょうか?

by ヨッシーパパ (2017-06-06 19:01) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

そうなんです、松坂屋が解体され、
「GINZA6」になってしまいました。
老舗の貫禄・・・では商売がむずかしいですね。
でも、この近辺では、
「銀座三越」も「銀座松屋」もリニューアルしながら
頑張っています。

私の社会人スタートの場所ゆえ、思い出が多い場所です。


by ちずのこ (2017-06-06 21:22) 

현금홀덤사이트

Muy pronto este sitio web será famoso entre todos los espectadores de blogs y construcción de sitios, debido a sus placenteros puestos

https://www.texasholdemsite.info/

https://holyname.xyz
https://majorsite.info
https://majorsite.one

by 현금홀덤사이트 (2023-07-25 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。