SSブログ

建築写真展を見に 東京ミッドタウン再訪

雨の土曜日、
久しぶりに連れとふたりで
「東京ミッドタウン」へ行ってきました。

目的は、フジフイルムスクエアで開催中の、
「日本建築写真家協会『光と空間』-建築の美-Part IX」を
見に行くことでした。

日頃は、
完成した建築物に
極限の魅力を引き出す建築写真家達が、
ちょっと見方を変えて「光と空間」という視線で
撮影した写真を見せてくれます。

作品を出した方々のうち、
1名が会社の先輩、1名が後輩という関係ですから
これは見に行かねばなりません。

何せ42年前に
最初に配属になった部署には、
日大芸術学部写真学科の先輩達が3人もいました。
2年後入社の後輩の二人も同じ学科でしたから、
私の周りには、プロばかりが5人も・・・・。

で、私、
建築写真とは何か?
どう撮るか?、どう見せるか、等々
ずいぶん勉強をさせていただきました。

建築写真というジャンルは、
建築物のデザイン(外観・内観)を
見る人に伝えることを目的としていると
認識しているのですが、なかなか奥深が深いです。

1年生のときには、
分けもわからず、言われたとおりに手伝いました。

テヒニカ 4×5.jpg

写真館のような大きなカメラ(4×5in)、
たくさんのレンズ、露出計、フィルム、三脚・・・
どんなにまとめても
大きなバックに1~2箱はあります。
これを持って先輩社員の後ろをついていきます。
街の中も、山奥のダムも・・・・。

写真展の話しから飛んでしまいましたね。

フイルムのサイズで
いろいろなカメラがあることも学びました
(42年前は、デジタルカメラなんてない時代でした)。

建物と
空、雲、陽の当たり具合・・・。
カメラをあおったり、
人間の目では見えない視角などいろいろ計算して
露出を計り、バチッと1枚。

すっかりあの当時の
カメラマン助手?時代を思い出してしまいました。

写真展の作品はそう多くありませんでしたが、
カメラマン一人一人の
撮っている姿をイメージ出来たステキな空間でした。




nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

ちずのこ

xml_xsl さま

nice ありがとうございました。

一枚一枚露出計で確かめながら撮る姿は
プロだなぁ~、と思いました。
でも、まれに初歩的な失敗もする・・・。
これがまた魅力ですね。
by ちずのこ (2011-06-15 06:25) 

ヨッシーパパ

ミッドタウンには、まだ一度しか行ったことがありません。
昔は、良く六本木で遊んだんですが。
by ヨッシーパパ (2011-06-15 18:50) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

私も若い頃、よく六本木へ行きました。
ロアビルの前あたりの店や、いささか変な店まで。

ミッドタウンは3回目です。
街が出来た頃に連れと、後は新国立美術館の帰り。
都市の再開発事業の企画力と実行力に
同業?ながら圧倒されます。
by ちずのこ (2011-06-15 21:13) 

ちずのこ

くぼたん さま

綾小路曽根斗麿 さま

nice ありがとうございました。

新しい再開発の街が出来ますと
連れとよく出かけます。

買う物はないのですが、
時代の最先端を見物できるのが、いい刺激です。


by ちずのこ (2011-06-15 21:15) 

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございました。
カメラは撮るのが好きなだけで・・・メカには弱いです!
これからもよろしくお願いします〜♪
by hatumi30331 (2011-06-15 23:03) 

ちずのこ

hatumi30331 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

とても楽しく読ませていただきました。
お暇なときには、またお越し下さいませ。


by ちずのこ (2011-06-16 06:25) 

ちずのこ

ぺこんぎん さま

nice ありがとうございました。

田舎もいいけど
街にはまた賑わいの魅力もあります。
いろいろなイベントもあって・・・・。

お金を出来るだけ使わないように・・・・。
これが、都会へ出かけるときの
我が家の鉄則?です。

by ちずのこ (2011-06-16 06:28) 

ヨッシーパパ

晩酌についてのコメントをありがとう御座いました。
私はウイスキーでは、バーボンが長かったのですが、最近スコッチも飲み始めています。
ボウモアが気に入っていますが、Ardbegを最近知ってさらに気に入って飲んでいます。

by ヨッシーパパ (2011-06-16 18:43) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

いつもは安いウィスキーばかりですが、
リバプールで飲んだものが忘れられず
いまだにネットで探しています
(名前を忘れたので、どうしようもないのですが)。

来年、今年行くはずだった英国へまいりますので
またパブをさ迷います。
by ちずのこ (2011-06-16 21:56) 

ちずのこ

ぺこんぎん さま

ぼんぼちぼちぼち さま

nice ありがとうございました。

数年前に買ったCanon EOSは
コンパクトなデジタルカメラに比べ大きいので
いまはなかなか使う機会がありません。

でもその重量感がいいのです(本当は)。


by ちずのこ (2011-06-16 21:59) 

ちずのこ

ku-chan さま

こさぴー さま

nice ありがとうございます。

家には超古・古カメラ4台もあるのに
使いこなしていません。
いつも通勤の時のカバンの中に
小型のデジカメは忍ばせているのですが・・・・。
by ちずのこ (2011-06-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。