SSブログ

行くぞ!「英国ひとり旅」 計画 その2

気合いは入っているのですが、
ホテル探しに苦労していました。

電車で片道2時間40分の
「戦車博物館」は日帰り、と言うことで決定。
往復の電車の切符は、
ロンドン在住のEさんにお願いできたのはいいのですが・・・・。

ところが、
なかなか私の希望に添うホテルが決まらないのです。

旅行代理店に
航空券とセットのパックを依頼すれば済むのでしょうが、
ひとり部屋、バスタブあり、朝食付、
地下鉄に近い、Euston駅-Waterloo駅のエリアで、
コンビニもそばにある、
団体客主体ではない、などなど要望(ワガママ?)が多い・・・・・。

コンビニが必要なのは、
ビールやソフトドリンクも気軽に買えますし、
弁当なども売っているので、食事代を抑えるため。

安いと思ったらシャワーだけとか、
現地情報だと、選びたくないホテルのワースト3だとか。
ホテルは夜寝るだけとは言え、
やはりある程度の快適さは欲しいし・・・・。

ああ、どうしよう、と悩むこと3週間。
もうこれでいいや!、と半ば捨て鉢?で
やっと決めました。

リバプールへの始発駅Eustonへ徒歩7,8分で行けるホテル。
予算は約22%オーバーです
(これではますますコンビニ弁当になりますねぇ)。

バスタブ・朝食込みで同じホテル計5泊ですから
ホテルライフも楽しまなければ、と言いながら
いまロンドン中程のホテルはオリンピックのこともあり
高いのでやむを得ません。

シャワーだけだと、
ぐんとお安くなるので、
それにしたら?と言う方もいましたが、
育ちが風呂屋ゆえ、どうも肩まで浸かって
足を伸ばさないと1日が終わらない・・・・。

風呂嫌いの方のほうが、経済的かも。

60半ばを超えていますので、
私のようなブロークンしか話せない者は、
無口でも必要なものが買えなければなりません。
コンビニなら、
レジに品物を持って行き、
小銭でなくお札を出せば、黙っておつりをくれますし。

ああ、
大都会ロンドンの中で私は大丈夫なのでしょうか・・・。
もちろん田舎町woolでもリバプールでも同じですけど。

残りはあと、
戦車博物館とリバプールまでの往復切符の入手です。

ロンドンのEさん、よろしくお願いいたしま~す!
一緒に飲むのを楽しみにしていま~す。
リバプールではMendipsやキャヴァーンも行きましょうね。
店で作ったMendipsの模型も、
Liverpool Museumでの再会も楽しみです。

これが人生最後の英国旅ですもんね・・・・。
03ビッグベン ウエストミンスター宮殿 バス_R.jpg
52街並み_R.jpg

続く
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

ヨッシーパパ

ご自分で探されるのも大変ですね。
私は、国内なら出来ますが、海外となるとパッケージツアーしか行ったことがありません。
by ヨッシーパパ (2012-02-15 18:33) 

ちずのこ

xml_xsl さま
かみ さま
ビタースイート さま
アルマ さま
coup さま
くぼたん さま

みなさ~ん、
nice ありがとうございました。

去年の今ごろも、
「行くぞ~!」って張り切っていたのですが、
詰め切れないうちに、大震災・・・・。

今回をのがしたら、
もう行けないという悲壮な覚悟?で準備しています。

しばらくお付き合い下さい。
by ちずのこ (2012-02-15 21:16) 

ちずのこ

(。・_・。)2k さま

初めまして。
nice ありがとうございました。

いまそちらへ伺ったところです。
世界が広がりますね。
これからも
好奇心だけは失わないよう自戒しています。
またお越しくださいませ。


by ちずのこ (2012-02-15 21:28) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

国内ならば、
痛快!成り行きドラマってあるのでしょうが、
言葉が通じないところでは、
あらゆるリスクを想定し、対処法を考えながら
動かねばなりません。

パック・団体が一番楽なことは確かですが、
なにせロンドンからリバプール、
ロンドンから博物館のあるWoolと
方向が違うところへ行くツアーは皆無でして
必然的にひとりで段取らねばなりません。

ありがたいこと
にロンドンに知人(日本人)がいるので
何かの時には「駆け込み寺」を期待できそう・・・・。
ありがたいことだと思います。

もっと英語を勉強しておけばよかった・・と
30年前初めて海外へ行ったときから反省しています。

度胸だけでは、通じませんから・・・・
(シドニーの怪しげなエリアでの経験)。

by ちずのこ (2012-02-15 21:38) 

ちずのこ

HAtA さま

初めまして。
nice ありがとうございます。

孫の顔でも描いていただきたいな、と
思いました。

これからもよろしくお願いいたします。
by ちずのこ (2012-02-16 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。