SSブログ

お節介な空き容量警告?

パソコン画面上に
何もしていないのに突然現れる画面!

ディスクの空き容量低下警告.jpg

なに?
ハードディスクの容量不足だって?
うそ~!、
だって私のCドライブハードディスク余裕しゃくしゃく、何の心配もありませぬ。

Cドライブ容量.jpg

最初にこの種の「警告」に驚いたのは1年ほど前でした。
その頃は、
Cドライブは1/3しか空いていませんでしたが、
気になって
表記されているURLをクリック、無料のソフトを使って状況を確認しました。

なにやら恐い注意書きがいっぱい・・・。

「PCがクラッシュします」という警告も出たこともあります。
私は、日頃からメンテナンスをやっているので、
警告されるほどの状態ではないのですが、
最初この画面を見たときに、驚きました。

でも
これにだまされていてはいけません。
どうやら、その状態をなくすには
まずフリーのソフトでチェックさせ、
しかる後に有償のソフトの購入へと誘導する為の広告のようです。

私は、
いま少しで引っかかりそうになりましたが、
長年の経験(失敗ばかりですが)から、
何だかやばそう~、と気がつき、インストールをストップしました。

net内をいろいろ検索して見ると
役立つ情報はあるのですが結構難しいので、
慌てないで、この種の警告画面が出たら、
右上の×印でとりあえず終了させて、
時間の余裕のあるとき、
参考になるサイトをじっくり読んでみましょう。

煩わしくてもこの種の画面が出たら
その警告画面の右上を「×」にして、
プロバイダーのユーザー窓口にたずねた方がいいかも。

私のパソコンの1Tのハードディスクには
755GBも空き容量があるのに、なんで「容量不足」なの?

本当にお節介な「警告」?だと思います。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

馬爺

その手のソフトは詐欺ソフトですから決して憂慮を頼まない歩yがいいですよ、いきなり貴方のパソコンはクラッシュ寸前です、なんて警告文が出てインストルを即してきますのでその手に乗らないようにですがそれを消すことが出来ないんです。
ですから一番近いシステム修復をやって削除してください。
とにかく最近ではフリソフトをインスツ-ルすると必ず付属のソフトが付いてみます。

by 馬爺 (2013-11-30 22:39) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

最初はドキッとしましたが、
やはり経験を積み重ねているおかげで
冷静に対処できました。
でも、悲しいですね、こういう手の商売。
ブログでなければ、悪態をつくところです。
by ちずのこ (2013-12-01 09:04) 

ちずのこ

ツヨ さま

nice ありがとうございました。

「詐欺商法」みたいな感じですが、
もっと簡単に
排除できる方法があるといいのですが・・・・。
by ちずのこ (2013-12-01 09:11) 

ちずのこ

ビタースイート さま
ぼんぼちぼちぼちさま
アルマ さま

nice ありがとうございました。

馬爺さまが書かれているように
影響大の迷惑表示ゆえ、
私もいろいろ調べて対策を立てたいと思います。



by ちずのこ (2013-12-01 23:03) 

ヨッシーパパ

MaCでは、そういう警告がましい詐欺ソフトには出会ったことがありません。
ユーザー数が少ないから、儲からないのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-12-02 18:49) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

そうですね。
Macの方が安全だと言われていますね。
Dosの最後、
Windows3.1の出始めからの17年近いOSなので、
自己防衛を図るしかないと
腹をくくって対応せねばなりません。
by ちずのこ (2013-12-02 22:06) 

ちずのこ

kami さま
teftef さま

nice ありがとうございます。

経験で学んだ知識があればあるほど
あれこれ考えて
思わずクリックしてしまうこともあります。
まず疑う、ここからスタートすれば
リスクが回避されることもあると考えています。

by ちずのこ (2013-12-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。