SSブログ

東北さくら旅その1 弘前城址公園の桜など

連れの段取りで1泊2日の「東北桜旅」を楽しんできました。
4月16日が43回目の結婚記念日だから、と決めたわけではないのですが、
いつもながらこういう旅は、「牛に引かれて善光寺参り」でまいります。

先週がふるさと高田での「高田城址公園観桜会」でしたので
なんと2週続けて桜を見る旅となりました。

団体ツアーに利用するのは、数年ぶりです。
参加者総勢42名。
ツアータイトル
「弘前城・角館・北上展勝地・小岩井1本桜 
一泊二日でめぐる みちのく三大桜」ととても長い名前です。

盛岡までは新幹線はやぶさ号で、
下車後はバス(十和田観光電鉄バス)で弘前に向かいました。

弘前の桜はちょうど見頃、圧巻でした。

弘前城址公園1.jpg

弘前城址公園2.jpg

日本中が天気がいいという22日で、弘前も観光客でいっぱい。
その中で団体旅行のいいところは、
ガイドさんの後ろについて行くだけで、みどころスポットへ行けることですね。
今回の旅は、特に事前の予習もなかったので助かります。

弘前城址公園3.jpg

弘前城址公園4.jpg

このあとバスで安比高原温泉のホテルへ。

温泉があるところの宿に泊まるとき
私は必ず3回おふろに入ります。夕食前、当日寝る前と翌早朝です。
この日も夕食前に入りに行きました。
ですから夕食(豪華なバイキング)に連れ公認?のビールを。

ホテル食事2.jpg

東南アジア(中国語でしたのでたぶん台湾か中国)の団体さんが多く、
私たちの席は包囲状態で、静かな食事となりました。

ホテルの裏はスキー場で、
なんとリフトが動き、遠くには数人のスキーヤーがいました。
もう4月の下旬なのに。

ホテルから裏山.jpg

翌朝ホテルを9時出発、
岩手山(2,038m)を望みながら、バスは走ります。

この山、石川啄木で有名です。

「岩手山 秋はふもとの三方の 野に満つる虫を何と聴くらむ」

「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

「神無月岩手の山の初雪の 眉に迫りし朝を思ひぬ」

岩手山.jpg

有名な小岩井牧場の1本サクラは、まだ咲いていませんでした。
残念!

小岩井牧場.jpg


つづく



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

ちずのこ

one_and_only さま
tweet_2 さま
kammi さま
アルマ さま
ビタースイート さま

みなさん、nice ありがとうございました。

平日にもかかわらず、
どこの観光地も旅行客で一杯でした。
東南アジア系の団体さんも多く、
東北地方も有名になってきたようです。
迎える地元も必死なことがよくわかりました。


by ちずのこ (2015-04-27 17:20) 

ヨッシーパパ

弘前城の桜は、GW頃が見頃のことが多いと記憶していますので、今年は全体的に早かったのでしょうか?
10数年前にGWに行った時も、とても綺麗でした。
by ヨッシーパパ (2015-04-27 19:18) 

足立sunny

ちょうど弘前の桜が見ごろとは、タイミングがばっちしよかったですね。小岩井農場は、いつみても、広々してますね。
by 足立sunny (2015-04-27 20:35) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

そうなんです。今年は早く満開となったようで
残る会期のお客様と業者さんが気の毒です。
by ちずのこ (2015-04-27 23:09) 

ちずのこ

足立sunny さま

niceとコメント、ありがとうございました。

タイミングがよかったです。
私の田舎の高田城址公園観桜会は
もう盛りが過ぎていました。
1本桜は残念でしたが、
本当に広々として、
ここで寝転がって文庫本でも読みたかったです。

by ちずのこ (2015-04-27 23:11) 

馬爺

岩手山が綺麗なんですね、富士山と遜色がないです。
釣る牙城の桜祭りに行ったのが震災の前の年でした、一本桜もう一度見たいと震災の年に行く予定をたてたんですが残念です。
by 馬爺 (2015-04-28 18:41) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

初めて富士山以外の美しい山を見ました。
車窓から見る山は、
少しずつ姿を変えていくので見とれてしまいます。

by ちずのこ (2015-04-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。