SSブログ

年配者でいっぱいの映画

久しぶりに
連れと一緒に近くのシネコンへ行きました。

この日は台風の影響で大雨。
ショッピングセンター併設の地上の駐車場は満杯で、
屋上の駐車場へ行くのに30分もかかりました。
その上、
傾斜通路途中でのブレーキ、アクセル、ハンドブレーキの連続。
半世紀以上前に通った教習所の方がずっと楽でしたね。

なんと午後の部は、年配者でいっぱいです(私たちも含め)。
ここができて8年近くになりますが、
こんなに観客がいるのは初めてだと連れと話をしました。

映画のタイトルは、
「超高速!参勤交代リーターンズ」。
前作も観ましたし、
私は単行本も読みましたので、広告が気になっていました。

超高速リターン1.jpg
超高速リターン2.jpg

小説は読んだ後に
映画前作「超高速!参勤交代」も連れと観ましたが、
今回の「リーターンズ」ほどお客さんは多くありませんでした。

なのに今回はなぜ?

前回の作品を新聞や雑誌で採り上げ、
TV内で番宣のような番組も多かったせいでしょうか?

で、はたと気がつきました。
私たちが観に行ったその日は「敬老の日」の午後。
いつもシネコンに行くのは
平日の午前9時過ぎの初回のときばかりです。

この日は朝になってから急に連れが、
「行こうか?」と言うので、
いつもの通り、「かしこまりました」(?)と返事。

年配の観客が多いのは「敬老の日」だったからでしょう。
それに、この映画は
ストーリーが「勧善懲悪」の流れです。

つまり、
むかしの東映映画、悪と正義の黒白がはっきりしていること。
とてもわかりやすいし、やや過剰?な殺陣(斬り合い)もある・・・・。
笑いを取るシーンも多いので、上映中にたくさんの笑い声。

映画鑑賞中に、
観客のごくごく自然な大きな笑い声を聞いたのは初めてでしたね。

昨今の映画やテレビドラマは、
登場人物の心理的描写や過去に戻るシーンと
現在との行きつ戻りつが多いので、私の脳の処理がついていけないのです。

ゆえにこの映画は、大変わかりやすい。

日頃は己の肉体的な経年劣化を直視せず、
なるべく衰えを考えないようにしてきたものの、
やっぱり?観客と一緒に笑ってしまった私がおりました。

終了後、
お茶でもと考えたのですが休日ゆえどこも満席。
では、と車で20分の自宅に直ぐに帰り、
インスタントコーヒーで「Tea for two」。

連れの感想
「ちょっと内容にムリがあるわね。
何だか斬り合いだけがてんこ盛りで、妙にリアルで・・・。
大名行列って石高に関係なく格式があるんでしょう?」

観ながら「これはないわな・・・」と思ったのですが、
たまにはこういうドタバタ映画?も私はおもしろいと思いました。

江戸時代、大名と称されるのは1万石以上と理解していました。
これも1万石から加賀百万石(内容はずいぶん違うけど)まであり、
ほとんど裕福なところはなかったことは知っていました。
ゆえにお金の工面のところは、よくわかりました。

私の田舎、越後高田藩の参勤交代については
2年前、前作を観た感想の時に2本アップしています。
お時間があればご笑覧いただければ幸いです。

「超高速!参勤交代」 越後高田藩の場合 その1
http://chizunoko.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22

「超高速!参勤交代」 越後高田藩の場合 その2
http://chizunoko.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22

今回の映画の舞台「湯長谷藩」のような
小藩の苦労話は、またいつかまとめたいと考えています。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

馬爺

この映画は気になっていたんですがなんとなく面白そうな映画だと思いましたがね。
by 馬爺 (2016-09-23 10:25) 

ヨッシーパパ

タイトルが変わっているので、時代劇コメディなのかと思っていました。(^_^)
by ヨッシーパパ (2016-09-23 17:15) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

余り深く考えず、楽しく観られる映画です。

ズシーンと心に響くジャンルではなく、
連れと館を出たとき、
「ああ、おもしろかったね」とお互い言えた作品でした。



by ちずのこ (2016-09-23 21:59) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

純粋な?時代劇コメディだと感じました。

江戸時代が好きな私としては、
藩主と農民が余り距離感のないことに
いささか驚きましたが、
例外的に
1万石未満の「喜連川藩」(栃木県)のお殿様が
領民といい関係だったという歴史もあるようです。

ぜひ good relationとはどういうものか
お楽しみ下さい。



by ちずのこ (2016-09-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。