SSブログ

最近読んだ本

1ヶ月も間を開けてしまいました。
それに堪えられなくて、最近読んだ本の画像のみアップ。
ちょっと身辺落ち着いてきましたら
本についてのコメントなど少々書き込むつもりです。

歳のせいかこんな本の数々。
20161013読んだ本3.jpg

20161013読んだ本4.jpg

江戸時代の築城や
土木工事にずっと関心を持ち続けているので、こんな本も加わりました。

20161013読んだ本2.jpg

20161013読んだ本1.jpg

徳川家康が関東に移封される直前から
江戸の都市計画をはじめていたなどという話は
元ゼネコンOBとしては、手に取るように?理解できます。
街の要は上水と下水、そして道路・・・。
400年以上も前のことですが、
今どきの某計画のような縦割りにしない情報共有と意志決定がすご~い!

新聞やテレビに報道されているような
信じられない話(計画)は、「血税」という感覚欠如からなのでしょう。

天を仰いで家康殿の御裁可をいただきたい気分。

また、大名の資格要件は1万石以上なのに、
喜連川藩は
5千石でも大名で江戸城中にあっては大大名より上席であったわけなど、
昨今の古文書を読み解く学問の進化は、いろいろなことを教えてくれます。
実におもしろい!

今日はここまで。

申し訳ございません。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

馬爺

なんだか就活の話題の本のようですがまだまだ早いのではないですか?
人生の最後になると是非しておきたいのは物を減らす事、子供達や後に残った人達が困らないようにすることが大切ですよ。
身近な事ではネットの後始末や毎月の支払い等結構細かい事もありますね、書籍や要らない衣服等趣味のもの色々と有りますよ。
私は箇条書きにしてまず葬儀屋さん、お寺さん掛かり付けの医者への連絡
預金及び毎月のネットやソネブロの停止(ID&PW)等を書いてあります。
そして肝心なのは今までの服等はすべて廃棄、書籍は必要なもの以外は捨ててもいいですと書いておきました。家は始めての孫に与えますとも書きました。
by 馬爺 (2016-10-18 13:21) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
その覚悟で、片付けはじめたのですが、
衣類は若干減るものの、
パソコン周辺器、書籍、通信関連機器は減りません。

あと5年として、
今年は何となく始め、来年より2年で持ち物半減と同時に
ご指摘のように
デジタル遺産の後始末、ミュージアムデータ処分実行。
金額の多寡にかかわらず、金融関係の覚えも書き出します。
ああ、それにしても
作りためた60台余の戦車のプラモデル、どないしよう??

東京オリンピックまでには、
持ち物PC2台(desktop1、note1)に、
積んでおく書籍なし、CD、DVD各10枚・・・にいたします。

終活関連本は、
小心者ゆえ覚悟を決めるためです。
あと3,4年したら、
これにて終了という気持ちになるでしょう。
それまでとことんあがきます。

数々のヒント、ありがとうございました。
by ちずのこ (2016-10-18 18:01) 

ヨッシーパパ

ものすごい読書量ですね。
ネットやTVばかりでは、どんどん物を考えなくなってしまいそうで、数年前から読書を復活しました。
最近では、司馬遼太郎氏の本はほとんど読んでしまいましたので、吉川英治の私本太平記を読み始めました。
浴槽で20分を目標に読み進めています。
by ヨッシーパパ (2016-10-18 19:02) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございます。

目にとまるとパラパラめくり、衝動買い。
ネットで話題の本の情報を集め、
これは読まねばと思うとすかさずamazonをクリック。
かくして読まねばならぬ本が・・・。

来年からは、本当?の年金生活になるので
まぁ、こういうことができるのも今年いっぱいでしょう。

千円で知らない世界に浸れるのは
本の効用です。知識も身につきますし・・・・。
自己満足なんですけど。


by ちずのこ (2016-10-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。