SSブログ

イギリスのホームクリスマス

リバプールの友人Sさんから
息子夫婦孫たちを招いたクリスマスの写真が届きました。
ごくごくフツーの家庭での楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

10年前、ミュージアムの館長時代に
このSさんのお宅に招かれ、夕食をご馳走になりました。
緊張して余裕はありませんでしたが
奥さんが「日本の方に料理するのは初めて。お口に合うかしら?」と
やさしくおっしゃったのがいまも記憶に残ります。

息子さんたち家族が来る前のテーブルのようです。
Simon-1.jpg

壁にもかざりが・・・。
Simon-2.jpg

二人のお孫さん達が遊んでいます。
左は小さい方。
プラレールではなく、woodyですね。
右はお兄ちゃんかな・なんだかスマホかタブレットをいじっているみたい・・・・。

Sion 3.jpg

ご家族でのクリスマスディナー。
Sさんは撮影担当ゆえ写っていません。
奥様の左手だけが見えますね。

Simon 4.jpg

何だかほほえましい空気が伝わってきました。

年が明けたら、また日英孫自慢でもするかな・・・・。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ちずのこ

みな さん
ぽんさん さん
馬爺 さま

nice ありがとうございました。

実際に私も伺ったお宅なので
お部屋の位置関係もわかります。
ご夫妻や
息子さん(まだ17,8歳だった)のお顔も
思い出されてとてもなつかしく思いました。


by ちずのこ (2016-12-27 15:53) 

ヨッシーパパ

家の中の雰囲気が、とってもお洒落ですね。
by ヨッシーパパ (2016-12-27 19:10) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

お家自体もほどよい広さの中流家庭の典型ですが
我が家から比べるとすべてがきちんとしています。
さほど自分がずぼらとは思っていませんが、
その雰囲気を実感しただけに、
何と言いますか頭が下がる思いです。
来年はなんとかすべく着手せねば・・・・。


by ちずのこ (2016-12-28 10:10) 

ヨッシーパパ

いつも、興味深く拝見させて頂いています。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by ヨッシーパパ (2016-12-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。