SSブログ

高校卒業50周年の会で、ふるさと高田へ その1

先日、
高校時代、バレー部のキャプテンをやり
進学後体育の先生になったNさんより電話がありました。

今週末に開催予定の、
高校卒業50周年の会で、「締め」の挨拶をお願いしたい、とのこと。
私が首都圏在住の同級生をまとめているので
私の役目だから、と言います。

人前でしゃべるのは
嫌いではありませんので、ついつい二つ返事で引き受けてしまいました。
でも、どう話すか・・・。

私たちは、
1965(昭和40)年3月に高校を卒業しました。
前年10月が「東京オリンピック」。
その影響で、毎年秋開催の「国体」が変則的に6月開催となりました。
会場は,新潟市ほかで
私は「団体徒手体操」で出場、優勝しましたが、
閉幕後まもなく新潟大地震発生(1964年6月16日)。
試合会場だった新潟市体育館は、不同沈下を起こしその後解体されています。

話が飛んでしまいました(軌道修正)。

さて、
心に残る言葉をどう創るか、これから考えねばなりません。
お開きの時間ゆえ、みんな酔っている・・・・。
私は飲めなくなっているので、しらふです。

みんな酔っていても
何か残る言葉にしたいけど、これをどうまとめるか、です。
別に挨拶文にして読み上げるわけではなく、
私のいつものやり方は、
キーワードだけ覚えて、あとは成り行き・・・・、だから同じ事が言えません。
この2,3日考えているんですが、決め手の言葉が見つかりません

この写真はクラス別の卒業写真。私は5組でした。
この年、男子が6クラス、女子が2クラスでしたが、
2年までは共学なのですが、3年になると分けられた・・・・。

8クラスあったわけですから
同級生は約360人くらいいた計算になりますね。

5組.jpg

そして、これが50年前の私。
マジメそうですね。

5組 私.jpg

校庭で撮っていますので、まだ雪がありませんから
晩秋、たぶん11月ごろでしょうか?
ということは、受験勉強まっ盛りですから、私も含め皆の顔に笑みはありません。

今回この1965(昭和40)年3月卒業の同級生が
田舎に約90人近く集まるとのこと。
名前と顔が一致するのは、
ときどき首都圏に住む同級会に集まる人くらいで、
あとは同じ町内とか運動部仲間とか、
それ以外に、超!優秀な方くらいですね。
女子に至っては、高校時代からまったく無縁だったこともあり
お顔は何となく存じ上げていても、
名前とが一致しないのでほとんど覚えていない状態です。

当日、どうしよう~?

無口な私のままで時間を過ごせるのか?
いえいえ、やっぱり何かしゃべっていることでしょう。

♪ Let it be ♫ でも歌いながら楽しむしかないですね。

(続く)





nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ちずのこ

ビタースイート さま
馬爺 さま
アルマ さま
ぼんぼちぼちぼち さま
ヨッシーパパ さま

みなさん nice ありがとうございました。

いよいよ明日が50周年の会。
果たしてどんな展開になるでしょうか?
1次会、2次会、3次会と
飲み屋街をしらふで動き回る自分の姿が
想像出来ます。

by ちずのこ (2015-10-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。