SSブログ

♫ Simon says ♪を思い出して

リバプールの友人Sさんからメールが届きました。
彼の名前を見ると、
ついつい1960年代、「1910 Fruitgum Company 」というグループの曲を
思い出してしまいます。

私がネットにアップした記事を
彼が単語と画像でヒットさせてのでしょうか、
思いがけなく「読んだよ、見たよ」との反応が今朝。

いやはや驚きました。
だって私は日本語だけでしか書いていませんのにね。

何かそういう「技」があるのでしょうか?
そういえば以前、著作権を厳しく管理するために
内外の弁護士事務所が
世界中の情報の中から許諾を与えていいるものと
そうでないものをチェックしていると聞いたことがあります。

さて、
難しい話はさておき、
Sさんが添付で送ってくれたのは2歳になる孫の写真です。
2,3年前結婚された息子さんの第一子。
直後の写真もいただいておりましたので、その成長ぶりに驚きました
(返信で、うちの孫たちの写真も送りましたけど=日英孫自慢)。

From-Simon-20151012.jpg

仕事で知りあったSさんとの交流も11年目。
行くたびにいろいろお世話になりました。
ご自宅にもお招きいただいて食事をごちそうになったり、
うちの孫へのプレゼントをいただいたり・・・。

彼が仕事で日本に来れば、
私が行きつけのライブハウスへ連れて行ったり、
あるときには、日帰りでしたが一緒に京都旅行も・・・・。

単語+please程度のチープな私の英語力でも
何だか気持ちだけは通じ合っていて、気持ちがいい・・・。

そう頻繁にやり取りするわけではありませんが
お互い元気でいることと孫自慢ができる幸せを感じています。

ああ、またリバプールへ行きたくなっちゃった・・・・。




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ヨッシーパパ

いろいろと大変でしょうが、是非、もう一度、行って見て下さい。
by ヨッシーパパ (2015-10-12 19:15) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

先日連れに、
また行ってみたいなぁ、と申しましたら、
あなたリバプールへは3回も行っているでしょう。
行ったことのないところへ行きたいと思わないの?、
ですって。

ちょっと意味が違うんだけど・・・・。

by ちずのこ (2015-10-12 20:58) 

ちずのこ

アルマ さま
ビタースイート さま

nice ありがとうございました。

リバプールのSさんと
お互い孫の写真を交換するなんて
現役時代には考えてもいませんでした。
彼の家でご飯をごちそうになったとき
一緒にテーブルにかけていた息子さんが
1児のパパですからね
(我が家も同じか・・・)。


by ちずのこ (2015-10-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。