SSブログ

ジョンのお誕生日に

10月9日、ジョンの75回目のお誕生日。
私はとある小さな町の
コミュニティセンター(公民館?)で8人の方々に向かって
おしゃべりをしていました。

自主講座3.jpg
テーマは「ジョンとリバプール」。
リバプールの案内と
ジョンの幼少期のころのエピソードが主な内容です。

ご依頼を受けたのは1ヶ月半前の頃。
もうミュージアムをたたんでから5年の月日が流れていましたが、
「せわぁ~ない・・」(大河ドラマ「花燃ゆ」によく出てくる言葉)と
気軽にお引き受けしました。

それからが大変。
まだ整理の付いていない資料や
私が撮った写真などを引っ張りだし、
決められた90分以内にお話をまとめねばなりません。

現役時代なら、なんなくこなせましたのに、
あれも話そう,
この写真もお目にかけたいと欲が出て
なんと前日までパワーポイントをいじっておりました。

いつものことながら
まぁお話は何とか出来たのですが、満足度は60%くらい。

自主講座1.jpg

現役の頃から
人を飽きさせないよう、研修時には寝かせないように話してきたのですが
やはりその頃とはちょっと臨場感もトーンも違います。

何より聞いていただいた方々は、
みなさんファンでいらっしゃいますので、私よりははるかに詳しい方も・・・・。
そういう方々にお話するのは、
かくも緊張感が伴うものかと改めて感じた90分でした。

自主講座2.jpg

でも
たぶん初めて知ることもあったのでは?
特に育てられた家・Mendipsについては、
仕事柄2度取材し、プライベートで1回、計3度も訪問していますので。
目を閉じても、家の中をトレースすることが出来ます。

7年半もミュージアムに関わっていたのですが
この経験はありがたいですね。
こういうチャンスを下さったすべての方々に、
いまは素直に、感謝です。

今日は
日長、ビートルズの曲をBGMにして過ごしておりました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ちずのこ

ビタースイート さま
アルマ さま

nice ありがとうございました。

ジョン・レノンはお好きですか?
ビートルズの曲なら少しわかる・・・・。
ミュージアムに着任したときは
まさに素人同然でした。
これじゃいけないと毎日勉強。
閉館のときは、少しは人に話せるようになりました。

by ちずのこ (2015-10-24 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。