SSブログ

高校卒業50周年の会で、ふるさと高田へ その3

ここが老舗「宇喜世」。
若水会-宇喜世1.jpg

若水会の会長、鋼材屋のSさんの挨拶から始まりました。
若水会-宇喜世2jpg.jpg

各テーブルは受付の際くじ引きで決められるので、
席に着いたとき横、向がだれかがわかりません。

幸いなことに
元体操部のNさん(Yゴム会長)、東京の会でのWさん、
横は、十年ぶりのHさんなど知った方ばかり。
となりもテーブルもワイワイと大にぎわい。
若水会-宇喜世4.jpg

校歌斉唱が始まりました。
若水会-宇喜世3.jpg

クラスごとの写真撮影は
みんな酔っているせいもあり、なかなかまとまりません。
若水会-宇喜世5.jpg


元応援団長のSさんが応援歌の指揮を執ります。
若水会-宇喜世6.jpg

とにかく会場内は、おしゃべりが渦巻く異常な?世界。
3時間後ようやくお開きとなりましたが、
続いて別のふたつの座敷で2次会。

部屋ごとに元女生徒?の奪い合いとなり、
私がいた部屋は女子が多く、
ほかの部屋からも合同して、華やかな宴となっていきます。

しかし、私はなぜか話の中には入れませんでした。
高校時代から女子は苦手であったこと、
それに勉強が出来るグループにはついつい遠慮してしまう・・・。
50年経ってもこれだけは直りません。

積極的に女子の所へ行くのは、
昔からそういうのが好きな男子生徒が多い気がしました。

私は途中で退席しましたが
翌日聞いた話では、
3次会4次会と12時過ぎまで土曜の夜の街を飲み歩いたとか・・・。
いやはやすごい老人?パワーです。

10時過ぎ、昔の繁華街(飲み屋街)を通り、
元商売をやっていたところまで歩きました。
もう何十年も経っているのですが、家屋がこわされたあとは空き地(駐車場)のまま。
若水会 敷島湯跡.jpg

お馬出のたもとにあった、「敷島湯」。
これが私が小さいときから育った風呂屋の屋号でした。
木曜日が定休日で、
向かいは紙封筒をつくる店、隣はせんべい屋・・・。
いろいろな思い出が蘇ります。

兄の家まで20分歩いたのですが
商店街はみなシャッターを下ろし、真っ暗です。
人影はわずか2人と自転車1台だけ。
寂れた田舎町、という表現しか浮かびませんでしたが
とてもさみしい気分でした。

続く

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ヨッシーパパ

無事にスピーチも終えられたようですね。
by ヨッシーパパ (2015-10-22 19:29) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

友人が見知らぬ元女子生徒?に私を紹介したら
「風呂屋のJちゃんでしょ?」とかえされ、
ビックリしました(うちのお客さんだったかなぁ?」。
by ちずのこ (2015-10-22 21:05) 

馬爺

懐かしい友との再会は何とも言えない物が有りますね、熱いものが混み上げて来そうになりますがそれをこらえてのメッセージお疲れ様でした。
by 馬爺 (2015-10-23 07:08) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

いまのような成績格差が
あまりないような時代を過ごしました
(成績は中の下あたりをウロウロ)。
だから、高校入学時からのふるい分けもなく、
1,2年次はのんびりした空気が流れていたようです。
社会へ入ってからが、本当の勉強でした。
スピーチしながらマジ鼻がツーンとなりました。

by ちずのこ (2015-10-23 09:49) 

kzsakata

H席で隣に座ったSです。この角度で撮影されたのは初めてで頭毛の無さを自覚しました。
by kzsakata (2015-10-25 07:40) 

kzsakata

失礼しました。写真を借りましたの文面を落としました。よろしくお願いします。
by kzsakata (2015-10-25 07:47) 

ちずのこ

宝生富貴 さま

nice ありがとうございました。

興味深い動画拝見させていただきました。
なかなか自分では探せないので、楽しめました。

by ちずのこ (2015-10-25 17:39) 

ちずのこ

kzsakata さま

niceとコメント、ありがとうございました。

何気なく撮った1枚が・・・・。
誠に申し訳ございませんでした。
これを機会に?、またお立ち寄り下さいませ。

by ちずのこ (2015-10-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。