SSブログ

高校卒業50周年の会で、ふるさと高田へ その4(終)

私が1次会終宴の挨拶を頼まれたことは、以前書きました(その1)。

首都圏在住の同級会まとめ役を仰せつかっているので、
引き受けたのですが、3,4分で話をするのは難しかったです。
平田氏からの写真2web.jpg

原稿はキーワードだけメモして、
ポケットに入れていましたが、使うことはありませんでした。

要旨はこんな感じだったと思います。

「90人もの同級生とこうして楽しく時間を過ごすことができ、
幹事のみなさま、ありがとうございました。
また私たちのために先生方もご出席いただき、感謝しております。

私は69年生きてきて
この高校生活の3年間は、本当に濃縮されている時間であったと
改めて感じました。
体操部での思い出だけが大きなウエイトを占めていますが、
苦手の数学・英語も、みなさん方と一緒に授業を受けていたことも思い出せました。

これから何年元気で暮らせるかわかりませんが、
この3年間のことは決して忘れません。
この気持ちも支えにして、元気に生きて行こうと思います。
ありがとうございました・・・・。」

概ね好評でした。

翌日、長兄が我がM家の墓があるお寺に連れて行ってくれました。
私にとっては今年2回目の墓参です。
若水会 墓参り.jpg

ここには父と母が眠っています。
心の中でつぶやきました。
「父ちゃん、母ちゃん、
私もずいぶん大きくなって、69歳になってしまいました。
2人の子供達にも子供ができ、いまや3人の孫のジジさまです。

あなたたちのおかげでいまの自分があり、家族がいます。
それをまた紡いで
次世代にバトンを渡す、これが私の人生での役割だと知りました・・・・・・・・・。」

この50周年の会のおかげで、
3年間、同じ時間を過ごした同級生に会えました。
1学年380人もいたのですから
名前と顔が一致しない方々も数多かった・・・・・・・・。
それはそれとして、
もう会えない人もいるのでしょうね。

前回の40周年と違う気持ちになったのは、
共通してやはり残された時間の無さからでしょうか?

帰京してますます毎日の大切さを感じているところです・

終わり
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ちずのこ

ビタースイート さま
アルマ さま
ヨッシーパパ さま
ぼんぼちぼちぼち さま

みなさん、nice ありがとうございます。
こういう会への参加は、
まさに
自分探しというか生きてきた証を確かめる機会ですね。
超!進学校ではありましたが
私は成績もよくなかったので、教室での思い出がありません。
それでも、何とか今日まで生きてきました。

頭がいいのにこしたことはありませんが、
"All You Need Is Love"(1967年)を歌って生きていくのも
また人生には大切だと思っています。


by ちずのこ (2015-10-24 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。