SSブログ

今度は3泊したい・・・

1ヶ月ぶりに娘と孫達がやって来ました。

娘は仕事をしているので、
金曜日に仕事を終えてから子供を連れてくる予定でしたが、
下の子供が熱を出して、とうとう翌日土曜の昼過ぎに。
駅まで迎えに行きましたが、
熱は下がったもののまだ本調子ではないようです。

それでも娘も孫たちも
実家でマイペースでくつろげるので気分はいいみたい。
家の前でスケーターやかけっこで身体を動かし楽しんでいます。
下の孫は、わがまま言って叱られ、すねて和室でふて寝。
家の前で.jpg
かけっこ1.jpg

遊んでいる間、
ふて寝の孫をの様子を見に行ったら.相変わらず布団をかぶったまま。
私も子どもの頃、こんなことがありましたね。
田舎の言葉で「えぼをつる」って言ったような態度です。

「ジジとお2階でパソコンしようか?」と声をかけたら、
ガバッと起き上がり、さっさと階段を上がっていきます。

「なにやる?」

「YouTubeで、アンパンマンのおもちゃ!」

下の孫の定番です。
まだマウスとキーボードを操れませんので
ジジが彼女の言うまま検索サイトで操作します。
キーワードは3つ、「YouTube アンパンマン おもちゃ」。
エンターキーを押していろいろ画面が出ると、
「これ、これ、いやもっと下」などとの指示があります。 

それが終わり居間に降りてからは、娘とレゴ。
居間で2.jpg

上の孫は、プラレールを楽しみます。
居間で.jpg

娘は連れとぺちゃくちゃおしゃべり。

これで娘たちは我が家で家族みんなくつろげるのでしょう。
(ダンナはパン屋の営業マンゆえ、土曜でも仕事です。)

おやつのHäagen-Dazsのアイスクリームは
私もお相伴になりました。久しぶりゆえ、超!うま~い!

夕食後、孫と風呂に入り、
寝るときには、日替わりのお話を読み聞かせ、
一緒にたわいもない話を眠るまで・・・・。

こうした体験からでしょうか、
上の孫が翌朝(日曜)起きてきたときに最初に発した言葉。

「今度は3泊したい・・・・。」

当初の2泊の予定が
下の孫の発熱で1泊になってしまったことを感じて言ったのでしょう。

「へぇ~、3泊なんて言葉知っているんだ・・・」と私。

旦那が迎えに来て、昼ご飯を食べ、そして帰るとき
車に乗り込む直前にまた同じことを言いました。

「今度は3泊したい・・・・。」

ジジババの家に来ると
すてきなワンダーランドに来たって感じているのでしょうか?
孫だけでなく、娘もそれ以上に感じるのでしょうね。

帰ったあとは、ジジババはしばし虚脱状態に。
私:「1泊でもこうなんだから、3泊になったら大変だよね」と言いますと
連れ:「・・・・・、前なんか1週間もいたじゃない・・・・」

来ると うるさい(小さいときは、お昼寝タイムがあったけど)、
帰ると さみしい・・・。

みなさん、大変お疲れさまでした。



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

馬爺

どこでも同じなんですね、我が家はそれが毎日ですからね。
by 馬爺 (2015-10-27 11:26) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

毎日となると、
これかこれで大変ですね。
息子の子供は
まだ1歳3ヶ月ですので静かですが、
そのうちいちどきに3人やってくると大変そう・・・。
でもこれも幸せの証って考えますと、
楽しいひとときです・
by ちずのこ (2015-10-27 13:28) 

ちずのこ

doraemon さま
コミックン さま
ゆきママ さま
mentaiko さま

みなさん、nice ありがとうございました。

お若い方には
なかなか実感ないとは思いますが、
逝くまでの時間が何となく見えてまいりますと、
すべてが愛おしく感じるようになりました。
人も、モノも・・・です。
こういうブログもその一つだと感謝しています。

by ちずのこ (2015-10-27 13:34) 

ちずのこ

宝生富貴 さま
アルマ さま
モグラたたき さま
shingeki さま
Ujiki.oO さま
makimaki さま
ビタースイート さま

みなさん、nice ありがとうございました。

こんなに読んでいただいて
心から感謝しております。
このつたないブログも
8年4,5ヶ月になろうとしています。
私自身が平々凡々とした毎日を
忘れないように、と思いつくまま書き綴っています。
毎日が映画やTVドラマのようでしたら、
こんなには続かなかったでしょうね。
そうそう起伏のない毎日を
きちんと覚えていはいられなくなってきました・・・。







by ちずのこ (2015-10-27 21:21) 

YUTAじい

おはようございます。
孫の来襲嬉しいですが・・・三泊ですが、帰ると疲労困憊ですね。
それが爺の役割痛感してます。
by YUTAじい (2015-10-29 07:47) 

ヨッシーパパ

微笑ましい情景ですね。
お孫さん、一泊分短くなってしまったのが、よほどつまらなかったのでしょうか?
物足りないぐらいが、また次の楽しみに繋がるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-10-29 18:12) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

娘も孫たちも
ここの家が気分転換の場所になっているようです。
今月中には、また来るとか・・・・。
大変ですが、待ち遠しいです。

by ちずのこ (2015-11-04 08:54) 

ちずのこ

YUTAじい さま
カメラde防犯 さま
paul_226 さま

nice ありがとうございました。

長いスパンで考えると
一緒にいられる時間には限りがあるので
なおさら愛おしく感じます。




by ちずのこ (2015-11-04 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。