SSブログ

「熱海の海岸~♫ 散歩する~♪ 」の熱海へ  その1

先日、
2階の部屋でメールチェックしていましたら
連れが上がってまいりまして、
「ねぇ、週末休みだったわよね(私、土曜日もたまに出勤あり)
熱海に行きたいと思うんだけど、どう?」

「ええぇ~っ、・・・」

「隣がね、熱海のTホテルがいいって言うのよ、安いし・・・。」
会員制のホテルなんて、めったに行けるところではありません。
何か私たちとは、お客さんは何か雰囲気が違う感じもします。

私、特段予定がなければ、
ほとんど連れに対しては、「Yes」しか言葉を持ち合わせておりませんので、
もちろん「了解」となりました。

以下、「牛に引かれて・・・」の旅日記。

熱海というと
最初に想起されるのは、タイトルの歌。
やはり歳を重ねているせいでしょうか、
尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の内容よりも、歌が先に出てきます。

「熱海の海岸~♫ 散歩する~♪
寛一 お宮の二人連れ~♫・・・」

熱海駅着13時過ぎ。
ホテルは2時以降のチェックインゆえ、さぁ、どこへ行く?
私にしては、めずらしく計画を立てない旅行です。
何せ、その評判のホテルに泊まるのが目的でしたので・・・・。

で、
数十年ぶりにMOA美術館にまいりました。
前回はいつ頃だったのか、
連れとも話をしたのですが確かな数字が思い出せません。
二人だったのか子供達がいたのかすらも思い出せません。
加齢なる記憶・・・・・。

「伝統工芸の現在性」というテーマの企画展が開催中でしたが
私は、展示品より、建築の方に興味がありました。

長いエスカレータが有名です。
天井・壁面の照明がゆっくりと変化するのを楽しめました。
MOA-エスカレータ.jpg

エスカレータの終点には巨大なドームが・・・。
MOA ドーム.jpg

美術館ゆえ展示品は撮影禁止。
展示室を出たロビーはOKでした。
MOA1.jpg

見学後エントランスの前でパチリ。
MOA 入り口前.jpg

3日前に申し込んだので、
空いている部屋は南館の1階というそうよくない棟にありましたが
ホテルライフを楽しめるような私たちではありませんので、
十分すぎるお部屋でした。

これはホテルの模型。
私たちの部屋は、左下の棟の真ん中でした。
Hotel模型.jpg

大浴場までかなり複雑な館内経路ゆえ、
今回はわずか1回しか利用できませんでした。残念~!

続く





nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ヨッシーパパ

MOA美術館、立派な建物ですね。
熱海には、高校時代に友人の別荘(マンション)がありましたので、新宿からロマンスカー経由で行きました。
当時はまだ、ウェイトレスのお姉様がいて、お絞りとメニューを持ってきてくれました。

by ヨッシーパパ (2015-11-07 18:57) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

MOA美術館は、収蔵品や展示品よりも
よくこんな傾斜地に合わせて図面を引いたなぁ、とか
基礎工事、土砂の搬出など工事に関わることが
気になってしまいました。
by ちずのこ (2015-11-09 07:31) 

ちずのこ

ビタースイート さま
アルマ さま
Ujiki.oO さま

nice ありがとうございました。

何気なく連れに撮ってもらったで私の姿。
解説抜きでもお爺さんぽくなっているのに
がっかりいたします。


by ちずのこ (2015-11-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。