SSブログ

思い出ポロポロ?・・千枚以上の写真整理始める

古い紙焼き(プリント)写真が千枚以上たまっています。
今春節目(古希)を迎えるに先立ち、
この手提げ3袋、紙箱5個にもなったものを整理し始めました。

残す基準は、
その当時の私の姿が分かるもの、その思い出がたどれるもの。

ところがなかなか作業は進みません。
1枚1枚に見入り、あのときはああだったなぁ、
あの人はいまどうしているだろうと、思い出が次々と・・・・。

例えば、これら。
写真整理5 20160124.jpg

昭和62(1987)年6月末から約10日間、
スリランカの3ヶ所、タイの1ヶ所の現場を取材に行ったときのものです。

会社はスリランカのコロンボで
ヒルトンホテルを手がけていましたが、その竣工式とオープンの取材です。
Hilton Clombo.jpg
(Hilton Colombo HPより)

29年前ですから、私若干40歳。
仕事が面白くて楽しくて仕方なかったころですね。

ホテルスタッフ達と記念写真。彼らももう50過ぎでしょう。
写真整理3 20160124.jpg

ホテルの領収書も出てきました。
写真整理6 20160124.jpg

これも
スリランカ中部の州都キャンディ(町全体が世界文化遺産)の現場を取材したあと
有名な仏陀の歯が安置されている仏歯寺や市内を見物したときのもの。
写真整理4 20160124.jpg
右は現場の事務屋さんで左は友人です。

プリント写真をスキャンする道具がこれ。
写真整理7 20160124.jpg
ナカバヤシのフォトレコPRP-100という写真取り込みツールです。
古いモノゆえ、いまはもっと新しいのが出ているでしょうね。

やり始めて2時間。
テーブルの上はこのありさま。
写真整理1 20160124.jpg
写真整理2 20160124.jpg

わずか120枚しか取り込めませんでした。

40歳の頃、確かに私はコロンボにいた・・・・、
それだけでも確認できたのはとてもうれしいのですが、
思い出♫ポロポロ?♪・・では、なかなかはかどりません。

でもやろうと思ってやり始めないよりは、
いいかぁ~、と思って今日の作業は終了といたしました。

この先、まだまだ大変です・・・・。









nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ヨッシーパパ

なかなか手間暇のかかる作業を始められたのですね。
私も、断捨離から始めなければと、何年も思いながら、放置しています。
by ヨッシーパパ (2016-01-24 19:10) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

次回、いつ作業が再開出来るのか?
それが心配です。
思い出が蘇る前に、
残すか捨てるか、即判断しなければなりません。
しかし、
「あっというまに時は流れ・・・」と言いますが、
ひとつひとつの出来事の積み重ねで
1年が過ぎていくものなんだなぁ、と
改めて感じています。



by ちずのこ (2016-01-24 22:10) 

ちずのこ

Ujiki.oO さま
ビタースイート さま
剛力ラブ さま
tweet_2 さま
banpeiyu さま

みなさん、nice ありがとうございました。

いまのカメラはほとんどデジタルゆえ
このようなかさばりはありませんが、
プリント写真のこうやって手に取って見る、
という感触には捨てがたいものがありますね。
もちろんデジタルだって
きちんと整理しないと、記憶が拡散していきますけど・・・。



by ちずのこ (2016-01-25 12:42) 

ちずのこ

trending-now さま
アルマ さま
馬爺 さま

nice ありがとうございます。

ほかのことに追われ、
先日来、スキャンが進んでいません。
第2回目を始めないと、
時間が私を追い越していってしまいそう・・・。



by ちずのこ (2016-01-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。