SSブログ

雪の朝

2年ぶりの降雪もはや雨に変わりつつあります。

天気予報によれば、当地は10cm、
それも湿った雪、ということで雪国生まれの私はすぐに段取り。

きゃしゃな我が家のカーポートを守るため
昨夜は9時過ぎに、片持ち屋根の張り出し部に2本の支柱を立てました。
朝になってかなりの積雪になれば、
倒壊防止のためシャベルでその屋根の雪を書き出す用意も。

明け方に目が覚めたら
すぐに廊下の窓からしんしんと降る雪の状態を確認し、
峠は超えたと判断(ここらへんが雪国生まれの技?)、またベッドへ。

雪の大きさ、降る速さなどから
積もる雪の見通しが何となく想像でできるのも
越後・高田生まれならではです。

ラジオで天気予報を確認しいつもより少し早く起きて
家のまわりを窓越しからみると・・・。

雪の朝1.jpg
雪の朝2.jpg
雪の朝3.jpg

カーポートの屋根の雪は,約10cm。湿った雪ゆえにかなり重そうです。
昨晩のうちに支柱(サポート)を立てて置いて正解でした。

テレビニュースは、大雪で首都圏の交通は大混乱。
すべてって転んだ人が病院へ、とかいう内容です。

「大雪」という感覚は
やはり東京と私の田舎では一桁違います。
高田では,昔は市の中心でも2mとか2.5mとかありましたので
10cm程度では、ふ~ん、っていう感じですが、
通勤する方々にとっては大問題。
アナウンサーは立川駅前で興奮気味に雪の中に指を差し込み
指の付け根まで入ってしまいます!!、と叫んでいました。

雪はやがてみぞれに変わりました。

明日の朝は冷えるそうですから
道路やレールポイントの凍結などで混乱するでしょうね。

でも、私は
上の写真のように家のまわりに雪がある光景に
何だかホットするような思いもしました。

もう田舎を離れて51年になります。
まさにふるさとは遠くになりにけり、ですね。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

馬爺

結構積もりましたね、でも言われるように雪国ではこんなのは積もった内には入りませんね。
都会は騒ぎ過ぎですね。
by 馬爺 (2016-01-18 10:23) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

雪国生まれゆえ、
どうしても比較の対象が違いすぎますが、
雪のない生活の方(いまの私も含め)はいいですね。
昔、江戸時代に姫路から移封されて
高田へ来た武士と家族たちは、雪の多さにびっくりしたそうです。
生活が一変しますからね。

雪のない暮らしの方が転勤で家族帯同なら
今もそう変わらぬ思いをされるでしょうね。

雪国はこれからが本番です。

by ちずのこ (2016-01-18 16:31) 

ヨッシーパパ

このぐらいの雪だと車道を歩く歩行者や、自転車に乗って通勤する者も居て、かえって危険な状態です。
しっかり、長靴を履いたり、自転車を控えたり、そういうことに慣れていないようです。
by ヨッシーパパ (2016-01-18 17:27) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

東京地方も朝方から晴天になりましたが
やはり路面は凍結していて、
歩くのも走るのも慎重にならざるを得ませんでした。
夕方前にはほとんど消えましたが、
明朝も出勤時には注意しなければと思います。

by ちずのこ (2016-01-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。