SSブログ

スマホ落として、新宿駅奔走 顛末記

機種変更してちょうど1ヶ月の先日、
2ヶ月ぶりで新宿へ出かけた私でしたが
電車を降りるとき
内ポケットに入れ直した(と思っていた)スマホをなくしました。

それが分かったのは
西新宿のあるホテルでの集まりに参加するため
急いで歩いている途中に、前職の会社の方に会って
立ち話をしていたときでした。

「Mさん、携帯の番号を教えてよ」

で、私
内ポケットに入れておいたスマホを取り出そうとして
それがないのに気がつきました。

別れの挨拶も早々に
「さぁ、どうする?」でありました。

最後に触れたのは、
ホームで電車が着く直前、
手にしていたスマホを内ポケットに入れたときです。

ホテルでの会が始まるまで30分でした。

以下は、その時の 顛末記。

まず、落としたとすれば
内ポケットから滑り落ちたこと。
コートを着ていたし、
ちょうど5時半、帰宅の人たちで混み合う時間帯でした。
そうだとすれば、電車から降りてまだ20分も経過していません。

最初に行ったのは、降りた改札口。

私「あの~、ホームあたりでスマホ落としたんです。
新宿駅1番線着16:48の埼京線です・・・・」

駅員「ホームに戻って探しますか?」

私「??・・・」

駅員「落として間もないのなら、
まだ遺失物センターーには届きませんね。
もう少ししてから、ここへ電話してください。
冷たいようですが、ここでは何もできません・・・」

そう言われて、わたされたのがこの小片。

JR忘れ物問合せ20160229.jpg

例え電話をかけるにしても
西口近辺の公衆電話がほとんど撤去されているのは前から知っていました。
その上、
こういうところへ報告されるのは、早くても2,3時間後
(若いとき電車の網棚にカバンを忘れ、経験しました)。

困った顔をしていいる私を見た駅員は
「西口中央改札の事務室で事情を話して下さい・・・」と。

そういえば、
駅員の窓口には自動改札を通れない人たちが
6,7人も並んでいます。

急ぎ足で、西口中央改札へ向かいました。

私「スマホ落としたのですが・・・・」

駅員「埼京線で降りたのなら、ホーム事務室へ行って下さい。」

私は、スイカで構内へ。
そして埼京線ホームに向かいます。
構内もホームも帰宅の会社員であふれんばかり。
その中をかき分けて埼京線ホーム階段を駆け足で上がり
事務室を探しました。

分からないので改札口の係員へ声をかけます
私「スマホ落としたのですが・・・・」

駅員「どの辺ですか?いつそれがわかました?」

私「15分前です・・・」

駅員「それなら、埼京線ホーム事務室へ行って聞いて下さい。」

私「わかりました。ホームのどの辺にありますか?」
埼京線は、湘南新宿ラインも含めホームが4つもあるのです。

結局私は、
広い広い新宿駅を下図の矢印ように動きました。

新宿駅走り回りweb.jpg

ようやく
教えられた埼京線1,2番線ホームのホーム事務室へたどり着きました。

「あの~、スマホ落としたのですが、届いていないでしょうか?
25分ほど前このホームで降りたとき、落としたようなんですが・・・・」

構内業務の委託を受けている係員のおじさん(私よりもはるかに若い)
「どんなスマホですか?」

私「黒の手帳型の革ケースなんですが・・・・」

係員は狭い事務室の小さな机の引出から
何か取り出しました。
A6くらいの白い紙に黒いものがゴムバンドで止めてあります。

係員「身分証明書を見せて下さい。
いつ頃ですか落としたのは?お名前は、ご住所は?・・・・」

住基カードを提示しました。
それには私の顔が載っています。

係員「この用紙にご記入下さい」

なかなか私のスマホらしい?黒いものを見せてくれません。
用紙を出してようやくスマホを受け取りました。

私「ああ、よかった・・・・。助かりました。
ありがとうございました。
それにしても、
渡していただけるまでかなりきちんとチェックされるんですね。」

係員「スマホを受け取ると何も言わずに走り去るお客様もいるんですよ。
届けられた状況もきちんと確認し、本人確認もしてからお渡ししています。」
でも、こんなにすぐに届けられるのは少ないかも知れません。
よかったですね。」

かくして
1ヶ月前に機種変更したばかりの私のスマホが手に戻りました。

なくしたスマホ1.jpgなくしたスマホ2.jpg

反省点。

1.内ポケットにしまうときには底まで届いたか負荷を確認する。
  入れたつもり、は同様の失敗につながる。
2.電車の中では操作はしない(使わない)。
3.出来ればストラップをつける(首に回すのは幼稚園児のようでイヤだ)。
4.落とした際のセキュリティ確保を学ぶ。
5.ときどきバックアップを取る。
6.ときどき行くところの公衆電話の場所を確認しておく。
7.テレフォンカードを(探して)1枚くらい持っておく。

18時からホテルで開かれるその集いには
約5分遅れて到着しました。
私にすれば、どんな会でも
いつも2,30分前には到着するようにしていましたが、
今回ばかりは、ヘトヘト・・・・。

歩数計を見たらいつもより約4千歩多い。
理由は、上図の通り構内を走り回っていたからです。

いやはや疲れました・・・・。



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ヨッシーパパ

無事に落とし物が戻ってきて安心しました。
私は、以前、帰路に伊丹空港で、ガラ携が無いことに気づきました。
最後にメールを見たのがリムジンバスの中でした。
空港のグランドCAに確認したところ、落とし物案内のパンフレットを貰いました。
それ後、リムジンバスの窓口に行ったところ、バス内に落ちていたことが分かり、なんとか離陸の時間には間に合いました。
by ヨッシーパパ (2016-03-05 18:41) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

そうでしたか、あなたも・・・。

この歳になってもかなり慌てますね。
歳を重ねた分だけ、
「危機管理」上、どうするか即考えられたのですが
ヒドイ顔して
構内を必死に歩き回っていたことを思い出すと
いまでも、ああ~見つかってよかったと思います。

頭のメモリも劣化しているので
これからは、動作毎に「まず 確認!」で暮らします。


by ちずのこ (2016-03-06 13:15) 

ちずのこ

ビタースイート さま
アルマ さま

nice ありがとうございました。

久しぶりに胸がきゅんとなりました。
ホテルでの集いに間に合うかどうか、
主催者には
(風邪を押して)行く!、と返事していましたし、
いやはやかなり焦りました。

病気でお酒を飲まなくなって3年になりますので
もう酔っ払って、はないのですが、
しらふだけに、恥ずかしい思いもしました・・・。










by ちずのこ (2016-03-06 13:22) 

ちずのこ

shinslife さま
たかおじー さま
ライト さま

nice ありがとうございました。

あれから、スマホの扱いが丁寧になりました。
何気なく置く、という事はなく
「いま 私は ここにスマホを置きます!」
と意識しながらやっています。
さすがに
長いストラップを首から提げて、はありません。



by ちずのこ (2016-03-12 15:52) 

馬爺

良い人に拾われてよかったですね、スマホ歯個人情報が入っているんでしょうからね。
私なんかは使い切れませんので未だにガラケーです。
by 馬爺 (2016-03-14 12:46) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

いろいろあって更新もできず
申し訳ございません。

いまだに
スマホ機能の10%くらいしか
使いこなされていません。

この事件?以来、
たえずスマホの置き場所を
手で触り確認しております。


by ちずのこ (2016-03-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。