SSブログ

やっぱり私は「高齢者」!?

週末、
またもや「やっぱり私は、高齢者」と
(不本意ながら)思わせる通知が我が家に届きました。

高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種20160402.jpg

市からの
「高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種予診票在中」と表記された封筒がそれです。

時折「西田敏行」さんが出ている肺炎予防のCMですね。

平成28年4月から平成29年3月の年度内に、
65,70,75,80,85,90,95,100歳になる方が対象のようで、
市内の病院、クリニックなどに予約を入れてからの接種となります。

それにしても
やっぱり私は「高齢者」なんですね、区分上は。

いま、4月入社の新入社員研修のお手伝いをしていますが、
18歳から22歳のフレッシュマンに接すると、
私はさほど隔たりはないと思っても、
彼らにとっては、
50歳もの差があるオジイサンになっているんですなぁ~。

通っている市営のスポーツセンターは
68歳以上マシンは無料、
シネコンでの映画鑑賞は、 千円ちょっと。

こうして、自分の意識とは関係なく、
老いの囲い込みの現実を知るのでありました・・・。



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ヨッシーパパ

いえいえ、今の60歳代の方は、まだまだお若いです。
ゴルフに来ている方々は、皆さんすたすた歩いてラウンドされていますし、私よりも距離を飛ばす方がほとんどです。
by ヨッシーパパ (2016-04-05 17:33) 

ちずのこ

RodorigesEX さま
アルマ さま
ビタースイート  さま

nice ありがとうございました。

「少年老いやすく 学なりがたし」すらも
ずっとずっと昔の言葉になりました。

カウントダウンクロックが 動いています。
一日を大事に大事に過ごさなければ・・・。




by ちずのこ (2016-04-05 23:08) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

やはり60歳を過ぎますと
経年劣化にも個人差が出てきますね。

頭の衰えは止められませんが
カラダの衰えを
何とか少しでもくい止めようと
連れに手を引かれて
高齢者向けの体操教室へ週一で通っております。
すでに1年半経過。

元体、操少年は股関節が硬くなり
毎回ヒーヒー言っております。


by ちずのこ (2016-04-05 23:14) 

馬爺

今晩は!
高齢者大いに結構じゃないですか私はいろんな物が割引される恩恵によくすだけでもありがたいと思っております。
私も今年71歳でも元気なもんですよ、もう何にも考えないで死ぬ時には死ぬんだからと高をくぐっております、がんであろうが今更手術なんてやりません。
毎日ストレッチを30回その他の体操やうで立て伏せを5分そして毎日1万歩の散歩、誰も71歳なんて見ていないです。
by 馬爺 (2016-04-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。