SSブログ

高田の春は爛漫と~♪

施設に入居している80歳の姉の様子見と
ついでに
ふるさと・高田城址公園の夜桜(日本3大夜桜)を
見物してきました。

幼いときから4月になると「花見」が楽しみでした。
夜店がいっぱい出ていて、
母から貰ったお小遣い(100円くらいか)を手に
ワクワクしながらお店をのぞいていた自分を思い出します。

フラッシュや夜景用の設定が難しくそのままで撮りました。
高田夜桜1.jpg

しだれ桜も有名です。
高田夜桜3.jpg

何と言っても三重櫓と桜は絵になります。
高田夜桜4.jpg

長兄夫婦との観桜会。
兄(79歳)に撮ってもらいました。
高田夜桜2.jpg
もうすっかり老夫婦です。

帰り道、ふと考えました。
「あと何回、高田の桜を観に来られるか・・・・。」
花の命は短くて・・・、と思わず口に出てしまいますが、
私の人生のほうが短いことを思うと、
毎日おろそかには出来ないなぁ、と何だか気持ちがさっぱり。

さぁ、明るく、元気にまいりましょう。

タイトルの「高田の春は爛漫と~」は
市民歌となっている「高田の四季」の冒頭の歌詞です。

https://www.youtube.com/watch?v=Hm32uBvPUQw

歌詞の言葉ひとつひとつに思い入れがあり
何だか目頭が熱くなります・・・・。
古希目前になると、涙もろくなるのでしょうか?




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ヨッシーパパ

故郷の桜に囲まれて嬉しそうな笑顔が素敵です。
「朝日山」は長岡市の酒屋からネットで購入したの物一つです。
最近、そこのセットを良く購入します。
by ヨッシーパパ (2016-04-19 19:04) 

馬爺

いまどきは古希なんてまだ若いですよ、私も現在71歳今日も万歩歩いてきました。
我が家の孫は別に熱くは無くて面白かったといっておりました。
濡れた塩を足にべったりつけますからね。
by 馬爺 (2016-04-19 19:30) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

コメントありがとうございました。

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

ぜひ「雪中梅」のご試飲も。
高校の後輩が跡を継いだのですが
病で亡くなられ、奥さんが引き続き切り回しています。
まろやかながらも切れがあり、
私的にはひやが美味しかったと記憶?しています。


by ちずのこ (2016-04-19 21:35) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

そうですね、
「古希」は節目で、
自分のこととは思えなかったのですが・・・。
気力と体力のバランスがなかなか難しいです。
ひげを剃るとき
鏡に映る自分の顔を見て、
70歳に見えるときと、信じられないときの二つが交差。
難しい年頃です。

ぬれた塩を貼り付けると
熱く感じないということを初めて知りました。
それにしてもその勇気がすごい!


by ちずのこ (2016-04-19 21:40) 

ちずのこ

ビタースイート さま
mmc333 さま
アルマ さま

nice ありがとうございました。

田舎を離れて半世紀以上になるのに
ふるさとの山々、川、
そして城址公園の桜に魅されています。
「帰巣本能」みたいなものなんでしょうか?


by ちずのこ (2016-04-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。