SSブログ

古来稀なり、なのだ

70回目の誕生日です。

「人生七十古代稀」というのは、
唐代の詩人・社甫の「曲江詩」からが出典とか。
その稀(まれ)な歳になってしまいました。

本当は、満年齢ではなく数え歳、といわれていますので
去年から私は稀な年齢であったわけです。

でも、
最近の厚生労働省の「簡易生命表」によれば、
平成26 年簡易生命表によると、
男性の平均寿命は80.50 年、女性の平均寿命は86.83 年とか。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life14/dl/life14-15.pdf

私が生まれたころは、
男 50.6年、女 53.96年ですので、30年前後長生きするようになりました。
これは戦争直後ゆえ極端な数字かも知れません。
昭和25~27年には10年延びて
男が59.57、女性は62.96ですから、戦争が理由だということが理解出来ます。
でも最近の数値、健康寿命は79.4歳と言いますから、
10年以上前から私が予告している「その日」には、
やっぱりあと5年ということになります。

高齢者のどなたもおっしゃるように
「あっ、というまにこの歳に・・・」が実感ですが、
1分60秒、1時間60分、1日24時間は変わらないわけですから
1年365日×70年、ということで私はここまで生きてきた・・・・。

気になる頭の様子を自分撮り。

古稀2.jpg

ああやっぱり、
年相応な状態になっています。
65歳以上は、法律上でも「高齢者」ですものね。
どうも最近、天気のいい日に帽子なしで歩きますと
太陽を身近に感じるのは、このせいでした。

「月刊文藝春秋」6月号の巻頭に
「世界で一番貧しい大統領」で有名な
ホセ・ムヒカ(ウルガアイ前大統領)さんの
「日本人への警告」が掲載されておりました。

その最後の方(103頁)に、
取材者の「老いるとは?」、の質問に答えて

「・・・年齢に応じて
その時の人生の目的、あるいはするべきことは変わっていく。
年老いてもできることはある。年老いても役に立つことがある。
老いているからこそ若い人には代えがたいものがある。
社会がずっと蓄えてきた英知を持つ人間になることもできる。
老人の役割は、
自分の中に蓄積されたその英知を若い人に向けて発信するということだ・・・・」

の記述を見つけ、
しばらくその頁に目を留めておりました。

70歳だから、と言って
それらしく、生きる、とは考えていませんが、何かヒントをもらえたようです。

この歳にもなって、
自分のおつむを撮ってアップするなんて、と
連れにこのブログがばれたら、非難ごうごう!ですので
しばらくは、息を潜めて?・・・・。

あと一緒に連れと暮らせるのも、
これまでほどではないわけですので、
仲良く暮らしてまります、というのが私の人生なのでしょう。

それにしても
いったい「古稀」だなんて、だれのこと?

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

馬爺

まだまだ大丈夫ですよ(^_-)-☆
古希と思うな年だと思うとくじけます、まだまだ若いと自分を奮い立たせて何事もやれば出来るさ経験者だ!
私なんかは年と思っていませんよ未だに若いつもりで行動しております、
私も古希+1ですがまだ孫と走ったりしておりますし自転車で走っております。
誕生日おめでとうございます、お互い経験者として頑張りましょう。
by 馬爺 (2016-05-24 11:30) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

私は昨日「古希」を迎えたのですが
今も他人事のように感じております。

facebookからのお祝いがたくさん。
遠くリバプールのSさんからもいただくと、
ああ、自分はリバプールとつながっているんだなぁ~、
と感じます。
馬爺 さまの行動力に脱帽しながら、
試行錯誤する中で、ひそかに終(し)まおうと企てています。


by ちずのこ (2016-05-25 12:32) 

ヨッシーパパ

誕生日が私と近いですね。
一回り以上も下ですが・・。
以前は、もっと密度があったのですね。今でも見た目はきちんと髪の毛がおありですから。
糸魚川の酒は、毎年2〜3度頂きます。上等な物ばかりです。
by ヨッシーパパ (2016-05-25 18:44) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

双子座生まれですね。
お互いいい季節に生まれましたね。

明日は孫(7歳)の誕生日ゆえ、
ジジとババは、彼へのプレゼントを持って
娘の家まで出かけます。


by ちずのこ (2016-05-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。