SSブログ

ついにダウン 加齢?なるDell Vostro1510

9年近く使い込んでいた
Dell Vostro 1510 がついに息も絶え絶えに・・・。

Windows7 のご老体なれど私のように見かけ元気で
仕事をする上で、そうトラブルも起こさなかったのに、
2,3日前、いつものように会社の自席で立ち上げて
さて原稿の書き直しを、と思いましたら、
まったく打てないのです・・・・。

dell-2.jpg

日本語変換には、
20年近く愛用しているATOKを使っているのですが、
windows keyとスペースキーを同時に押し、
IMEに切り替えても、症状は同じで・・・・、は同じ。

再起動すれどダメ、F8でセーフモードでも駄目、
ネットで症状解決策を探しましたが
設定から「フィルターキーの解除」を試みるも解決せず・・・。

もはやこれまでか!

ならば、
と仕事で必須のフォルダー(なんと15G)を
これまでの経験を活かし、外付けハードディスクにバックアップし、
Windows7の再インストールを考えました。

会社では、
windows10へのアップグレードは未公認ですし、
Windows3.1時代からのユーザーとしても
新しいのは使いずらい・・・・(家で苦労しています)。

しかし、
クリーンインストール(まっさら)にするには、
9年近くのソフト(およびバージョンアップ)や古いデータが
すべて消えてしまうことになります。

もうリタイヤしているんだから
ミュージアム時代のメールなんて、用がないでしょう?
使わないソフトもてんこ盛り、ど~するの?

重い「ご老体」を会社から家にお運びしたものの
3時間、解決策も見いだせず、しばらく画面を見つめて思案しましたが、
もはやシステム上の問題ではなく、ハードが原因ではないかとも・・・・。

一度Windows7の再インストールをして
それでもなお、持病が完治せねば、諦めざるをえません。

思案の結果、クリーンインストールへ。
それは決断としてはよかったのですが、
officeやセキュリティソフトのインストールで手こずりました。

dell-1.jpg

翌日も取り組み、何とか仕事が出来る状態になりました。

再び会社に持ち込み、
一緒に働いている元IT関連出身の若い方に、
共有プリンターやイントラにつながるようにしていただきました。

その彼曰く、
「9年近く毎日使っていてここまで来たのは、大当たり!ですよ。
比較的堅牢なDELLでも、
使い方によっては数年でダウンしてしまいますからね。」、と。

華麗(加齢)なるダウン?でしたが、
私だって頑張っているんだから、
なんとかあと1年くらいは動いて貰わなければ・・・・。
そしてそのあたりで、私も「引退」することにいたしましょう。

ああ、でも回復できてよかったです。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ちずのこ

アルマ さま
しゅわっち  さま
ビタースイート さま

nice ありがとうございました。

あの喜びもつかの間、
またまたこの老兵は疲弊してしゃがみ込んでしまいました。
さて、
あと1年は働くつもりゆえ
なんとかがんばってもらわなければなりません。

ただいま対策を検討中です。


by ちずのこ (2016-06-29 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

stay or leave ?自分が確かにいたところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。