SSブログ

さて、病院へ。

明日から、
しばらく病院で過ごします。

一昨日、内視鏡担当のK先生より
術前に連れと私に説明する時間変更の電話がありましたので
やはり、これは現実のことなんですねぇ~。

3年前の夏の食道がんと同じに、
恵比寿の病院での生活が始まることになりました。

先月、大腸内視鏡の検査を受けたとき
3,4個のポリープはつまんで取ってもらいましたが、
広い範囲の扁平状前がん状態のは
入院して手術で、ということになりました。

たぶん私のは、
前の食道がんと同じステージⅠくらい(希望的観測か?)と考えています。
入院時期は、
奇しくも8月第3週、3年前とまったく同じで不思議な縁を感じます。

その年の12月には、
胃をやりましたので、これで3度目の入院ということになるわけです。

大腸がんの進行状態は、
専門家の区分によれば、このように図解されています。
私のはSM状態なのかな、と
勝手に思い込んでいるのですが、果たしてどうなんでしょうねぇ・・・?

大腸がん進行レベル2.jpg

今回のも含め
いずれも「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」というやりかた。
お腹に穴を開けたり、開腹という方法ではないので
体への負担は大きくないのですが、やはりどんな状態なのか心配です。

ESD.jpg
↑この図は、胃の場合ですが、食道・大腸も同様。

3回目ともなりますと
入院は慣れてはいるのですが、何かいろいろ考えてしまいそう・・・。

つい先日、
私の糖尿病管理のクリニックの看護師さんに
「Mさんは、70歳というお年の割?にお元気ですねぇ。
肌の色つやもいいし、お話しもお上手で、生活態度も前向きですね~。」と言われ、
ほんの少しいい気分に・・・。

それはそれでうれしいですが、
いずれも初期状態(内視鏡)であったとはいえ、
食道も胃も、そして今度は大腸と、
私のガンは続く、どこまで続く・・・・、であります。

それなりに、覚悟はしているものの、
そろそろマジに「人生の終(し)まい方」を考えなさいよ、
との啓示なのでしょうね、きっと。

それでは、行ってまいります。





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ヨッシーパパ

これまで通りに、ご無事に退院されることをお祈り申し上げます。

by ヨッシーパパ (2016-08-21 19:46) 

馬爺

がんは転移していたんでしょうか?
これで三回とは辛いですね、手術もうまく行き早々の退院を願っております。
私も今どうするか悩んでおります。
by 馬爺 (2016-08-22 10:57) 

Akiko

ちょっと読んでなかった間に、そんなことに・・・。
でも内視鏡なら早いですよね。それにこの暑さ、埼玉はもっと暑いでしょうから、病院にいらした方がいいですよ。
きっと相変わらずのお元気さで、病院内にあちこちお友達を作り、看護師さんともすっかり仲良くなって冗談のふたつやみっつやよっつかわしながら、充実した入院生活を送られていることかと存じます。内視鏡なら一週間くらいでしょうか?

お聞き及びかもしれないですが、年二回の我々の会合は、当番のO社がずるずるとなんだかんだあれこれ言ってまして、この春の予定が9月になりました。おまけに懇親会はこの一年の展示会の打ち上げも兼ねてだそうで・・・どこまでおんぶにだっこなんだか・・・(笑) S社のHさんとふたり、気をもんでいます。お体が落ち着かれたら、退院祝いしましょうね。

「夏の終わり パートⅡ」をたのしみに。
弊社はいろいろ大変です・・・
by Akiko (2016-08-26 15:02) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

おかげさまで順調に推移しています。
少し食べられるようになってきたので、
キーボードに触れていますが、
腹に力が入らず、いまいち・・・・。
近々、アップしたいと気合いを入れます。


by ちずのこ (2016-08-27 19:50) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

あと数日で退院できることに。
術前・術後ともまじめ?に過ごしているからでしょう?

食道、胃そして今回の大腸も
早めの
検査、手術でしたので、大ごとになりませんでした。

ここらへんが
「決め手」だと医師は申しておりました。


by ちずのこ (2016-08-27 19:54) 

ちずのこ

akiko さま

大変ご無沙汰しております。

いま病院のデールームからコメントの御礼を。

まだ力は入りませんが、
コメントを読ませていただき、Power注入!

今回は歳のせいで
看護師さんとはフレンドリーになれず、残念!
しかし、
模範的な患者でおりますのでご安心ください。

数日中に退院予定ゆえ、
帰宅してからまたメール差し上げます。

ここ(病院)は、
前職業界の総合病院で雰囲気が何となく・・・。
この空気が好きですね。

お見舞い、ありがとうございました。



by ちずのこ (2016-08-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。