SSブログ

孫たちとの夏休み

孫たちの夏休みもあとわずか。

今年も、娘と孫との夏休み企画が
連れ主導?で進行いたしまして、先日鬼怒川温泉方面にまいりました。

昨年の伊東への旅行があまりにも暑く、
今度は涼しいところへ、と話していたにも拘わらず、
やっぱり暑かった鬼怒川温泉でありました。

旅行の目玉は、「ワールド スクエア」です。
連れと7,8年前に行ったことがあり、大人でも十分楽しめた思い出があります。
ですから
4,7歳の孫たちなら、
結構面白がってくれるのでは、という期待がありました。

ホームページには
「世界の有名建築物102点。一日でめぐる世界一周の旅。」とあります。
以前にはなかった構造物もありました。

http://www.tobuws.co.jp/

ワールドスクエア スカイツリー遠景web.jpg

孫たちもこれが何かはよく知っていました。
ワールドスクエア スカイツリーweb.jpg

その前で連れに撮ってもらいました。
爺の幸せ、というのは、こういうシーンなのでしょうね。
ありがたいことです。

園内の写真をいくつか・・・。

ラクダ.jpg
バチカン.jpg

遮るものが何もない真夏の園内ゆえ、暑い!、暑い!
幾つもある休憩所には、ありがたいミストの設備。
私たちは頻繁に利用しました。

ミストのある休憩所.jpg

すごく感謝したのは、
この保冷剤で、本当に助かりました。

保冷剤.jpg

園内各所にたくさんクーラーボックスが置いてあって
決まり上は、お一人様一個ですが、
それがちょうど溶けかかる頃に、またボックスがあり、
首のまわり、額に押しつけ暑さをしのぎました。
これはなかなかのアイデアです。
帰り際に、係の方に感謝の気持ちを伝えました。

「どうしたら、お客様に喜んでいただけるか?」
まさに、そうお金を掛けないCustomer Satisfactionの実践ですね。

その日の夕食後のロビーでのくつろぎ。

ホテルで1.jpg

翌日は、
ホテルのフロントに子供が楽しめるところを聞いて
「花いちもんめ」という所に行きました。
想像以上に楽しめた(孫たちも喜んだ)場所でした。

http://www.nikko-hanaichimonme.jp/index.htm

花いちもんめ 1web.jpg
花いちもんめ ひよこ.jpg
花いちもんめ1.jpg

駅前からバスを待つあいだに、孫たちは足湯体験。

足湯.jpg

ここは「トリックアートミュージアム」。
http://trickart-pia.com/

子どもだまし?と、行く前はそう興味はなかったのですが、
大人も子どもも楽しめた不思議な場所でした。
下の写真は、孫たちの大きさが逆転するおもしろい空間です。

トリック 6-web.jpg
トリック 滝.jpg
トリック8.jpg

このミュージアムを楽しんだあと
鬼怒川温泉主催の
「小原沢魚つかみどり体験」へ参加しました。

連れと私は観ているだけでしたが
3人は、1時間で六匹ゲット。
追い回された魚さんも、夏バテ状態だったからでしょうね。

魚のつかみ取り.jpg

下の孫は
全身濡れてしまいましたので、私のシャツを羽織らせました。

魚のつかみ取り2.jpg

魚は、みんなで塩焼きにして(美味しかったです)。

魚取りのあと.jpg

こうして
孫たちとのイベント満載2泊3日の夏休みは終わりました。
写真もいっぱい撮ったけど、
大きくなっても、覚えていてくれるかなぁ・・・。

ジジとババは、それだけが気になります。




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ヨッシーパパ

暑い中、いろいろ回られたのですね。
もう少し大きくなったら、忍者村も楽しいでしょうね。
でもやっぱり、ビショビショになって、魚のつかみ取りが一番楽しいかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2016-08-20 19:23) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

私以外は、みんな元気です。
連れと娘、
それに小さいときから孫育てた孫達だからこそ。
私は、スケジュールに従って、
要所要所を押さえるだけの役割でしたが、
それも楽しからずや、であります。

来年もそろってどこかに行けるかな?


by ちずのこ (2016-08-21 07:54) 

ちずのこ

アルマ さま
kiyokiyo さま
HAtA  さま

みなさん、nice ありがとうございました。

娘も孫も
どうしてこんなに元気なのか?と
ジジとババは驚いてしまう休日でした。

最終日、上の孫から今夜は
男だけで寝たいと申し出があり、
連れは娘の部屋へ、
上の孫は深い理由は言いませんでしたが
ジジと一緒に寝てみたかったそうです(笑)。




by ちずのこ (2016-08-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。