SSブログ

私の心臓冠動脈

先般、大学病院での
心臓冠動脈カテーテル再検査入院(4泊5日)の結果説明を
病院で連れと一緒に聞きました。

その時先生が見せてくれたのは、
心臓の映像(動画)で、
年甲斐もなく、生まれて初めて見た「私の心臓」に感動しました。

「Mさん、ほらここの細いところが狭まっているでしょう?
これは裏側の方だからちょっと見えにくいけど・・・・。」
先生が動画を止めて画像を拡大します。

画面下には規則正しい心臓の波形が・・・・。
薄いグレーの本体(心臓)はドクドク波打っています。
その前に編み目のように見え太い、狭い血管が
造影剤でくっきりと見えます。
カテーテルが前に進み、末端の血管を映し出します。

最近、時々調子が悪くなるのは、細い複数本の血管狭窄が原因のようで、
病名を名付けるとしたら、「冠攣(かんれん)性狭心症」、とのこと。
万が一?のために、ニトロ錠も処方されています。

検査後、そのまま収監?される事態ではありませんでしたが、
これからも要注意!で暮らせねば・・・・。

帰りに手渡されたデータCDは動画でしたが、
ファイルの中にビューワがあったので、試しに自宅のパソコンで再生してみました。

その前に、
イメージをつかんでいただくため、
一般的な心臓の血管全体の画像をネットで見つけましたのでご覧下さい。
冠状動脈イメージS.jpg
[コピーライト]images

心臓には,
このように太・細の動脈・静脈が編み目のように張り巡らされているのですね。

以下は、その動画を切り取った私の心臓の静止画像です。

右手首から入ったカテーテルは、次第に私の心臓に近づき、
血管に造影剤を注ぎます。すると、このように撮れます。
1.jpg
2.jpg

画像下部には、心拍波形が見て取れます。
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg

本当は実際の胸の鼓動?を動画でご覧に入れたかったのですが、
私の心臓を見ても、あまり・・・・・、で静止画に。

でも、すごく画像は鮮明でしたし、
私のいままさに動いている=生きていることを感じさせました。

ガンのときもそうでしたが、
医学のハード・ソフトの力はすごいですね。
また医師側にも、
こうした情報を読み取る卓越した力量が求められますね。
最後は「ひとの力」ということになる、のか・・・・。

連れを呼んで、
パソコンで再生して見せたのですが、いまいち反応は薄く、
「自分の体なんだから、ちゃんと管理してよね!!」、
の一言だけ。

おっしゃる通りであります。

今日やってくる孫たちにも見せたい、といったら
「なに考えているのよ!~」、と一蹴されました。

でも内緒ですが、
これも私の「デジタル遺産」のひとつに加えましょう・・・。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

馬爺

手術が成功する事を祈ります、連休中なのに病院生活とはちょっと切ないですな早く良くなってくださいね。
by 馬爺 (2017-05-03 18:32) 

ヨッシーパパ

画像ファイルも個人に頂ける時代になったんですね。
ニトロが、お守りのままでいられることをお祈りしております。
by ヨッシーパパ (2017-05-03 19:17) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

おかげさまで
再再度の入院・手術はまぬがれました。
家にてゆっくり養生をば、と思っておりましたら、
娘と孫たちがお泊まりにまいりまして
ジジは、彼らとのおしゃべりに休む暇もありません。
でも、これも前向きな養生?と考えております。
お見舞い、ありがとうございました。

by ちずのこ (2017-05-03 21:52) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

niceとコメント、ありがとうございました。

先生は病院のネットワークにデータがあるようで、
いただけるとは思いませんでした。
ビューワをネット上で探そうかと考えていたのですが、
ディスクにそれらしきファイルがあったので
ダメ元でトライしたら、見事!動画を見ることが・・・・。
でも、
私は画像を読み取れないので、宝の持ち腐れ?ですね。

お見舞い、ありがとうございました。
by ちずのこ (2017-05-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。