SSブログ

おい、オイ、老い、お前は誰だ?

我が家の最近の話題の7割は「介護」、2割が「孫」。
そして、残りが、私と連れのこと。

介護保険証を受け取ったのは4年半前。
その時は、「何なの、これ?」とマジと驚きました。
65歳以上、
と言うのは他人事みたいに感じていたからでした。

あれから・・・。

田舎に住む姉(80)は、認知症で施設に、。
義父母は介護度が上がり、義父は夏の終わり頃から施設へ。
かく言う私は、(たぶん)軽度のもの忘れ頻発、
それに睡眠は浅くなり、夜中に幾度も起きるなど、
ヒタヒタと「老い」が迫ってまいります。

先日朝ニュースを見ていたら
80歳の女性が介護士として
90過ぎの男性宅で仕事をしている様子が紹介されていました。
思わず「すごいなぁ~・・・」。
また「体育の日」のニュースでは、
101歳のスイマーや103歳陸上のアスリートが・・・・。

かくも個人差が出てくのは、どうしてなのでしょう?

先日のNHK「ためしてガッテン」では
「長寿ホルモン」についての興味深い内容で、連れと一緒に観ましたが、
人によってホルモン量が違い、
それの分泌促進法も解説していました。

老化の個人差は、
持って生まれた遺伝子と生活習慣、
そして意識して維持する好奇心、向学心、その他もろもろ・・・・。

それでもこれからの予測はつかず、
私の場合はどうなるのか?
いきなりその日が来るわけではないのでしょうが、
果たして徐々に老いを自覚するのでしょうか?
もちろん、
身体の固さや体力・気力の衰えは、日々感じておりますが・・・・。

「おい、オイ、老い、お前は誰だ?」と
鏡に写る自分の顔を見ながら呼びかける私がおりました。

ある日のこと、
義父のための車いす探しをしていた連れが、
「ねぇ、カタログのこのタイプ、12万円もするのよ。
何でこんなに高いんだろう?」

私「使う人のいろいろな症状に合わせたりするから
数でコストダウンは出来にくいのだろうねぇ・・・。」

連れ「そのうち3人に一人は65歳以上の高齢者になるのに・・・。
これからも需要はあると思うんだけど・・・。」

私「同じタイプをネットで調べて見ようか?」。
こうして調べたそのタイプのネット価格は、連れが見た価格の1/2でした。

このところ、
NHKスペシャル「認知症」シリーズを
連れと二人で見ている私。

オイ、おい、老い・・・

私にも
やがて来るその日をお題にした歌でも創れそう~。

先のことを考えるとちょっと気が滅入るので
最近手にした「The Beatles+1」の
DVDとCDを楽しんでいます。

半世紀前のことながら
彼らのプロモーションスキルに改めて感動しまくっています。
本当にうまいなぁ~。
ビートルズ1-5.jpg







nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

ちずのこ

ゆきママ さま
アルマ さま
ビタースイート さま
makimaki さま

nice ありがとうございました。

加齢は止めようはありませんが、
せめて気持ちだけはと思いつつ、
ビートルズを聴くと
なぜか青春時代を思い出してしまいます。
でも、
曲のすべての歌詞が
いまの若者にもちゃんと伝わるような気がします。
ジョンの青春時代を
リバプールで肌で感じた思い込みでしょうか?

by ちずのこ (2015-11-15 18:21) 

馬爺

私も他人ごとは思えません、でも自分で加齢に負けないように努力しております。
いまでも孫と走ったりもできますからね、71歳に成ってもまだまだ負けないぞと自分に言い聞かせて毎日過ごすようにして居ります。
by 馬爺 (2015-11-16 19:21) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

私は走りが苦手。
それにまだ孫は5歳と3歳ゆえ
肉体的には感じないのですが、あっちこっちの痛み・・・。
気遣いもおしゃべりも加齢は感じなくても
考え抜く、というスキルが低下中。
最近それを素直に認め始めたことが、加齢ですかねぇ。

by ちずのこ (2015-11-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。