SSブログ

年の始めは「小吉」から

2016年、今年もよろしくお願いいたします。

恒例のお正月「おみくじ」行脚。

地元の小さな神社では「吉」と出て
となりのお寺では「大吉」と。
翌日都心の日枝神社では「小吉」でした。


1日は朝早く地元の神社に参拝。
お天気が良かったこともあり、近隣の人たちでにぎわっていました。
七郷神社1.jpg

初祈願は、
家族が健康であること、義父母(91,90歳)と実姉(80歳)が
施設で穏やかな日々が過ごせるようお願いしました。

そこでのおみくじは、「吉」.
まぁ,こんなもんでいいのでは、とたたんで木枝に。

神社の隣にあるお寺では、
連れといっしょにお線香の煙を、
まず頭に(痴呆が緩やかであるように)、
頭に(これ以上薄くなりませんように)、
そして、
顔に(しわやシミが増えませんように)。

加えて、
ノドに(食道ガンが進行しませんように)、
お腹に(これ以上ウエストが太くなりませんように)、
膝・足に(そこそこの歳まで歩けますように)・・・・といっぱい。
西光院2016.jpg

2日も早めに赤坂・日枝神社に向かいます。
都心の赤坂方面へは、この正月参拝だけになりましたね。
現役のころは、
赤坂、六本木あたりを遅くまで徘徊?しておりましたが・・・・
(30年前の話です)。

1年ぶりにまいりますとにぎわう時間が早くなってきた感じです。
それに外国人の観光客も非常に多い。
エスカレータに人の切れ目が見えません。
2016日枝神社3.jpg

案の定、境内はこの人、人、人。
2016日枝神社2.jpg

周辺ビルも朝日でキラキラと輝いていました。
2016日枝神社5.jpg

30分ほど長い行列をつくってようやく神殿そばへ。
2016日枝神社6.jpg

昨日地元の神社でお願いしたことを同じようにお願いしました。

そしておみくじへ。
折り返し3列の行列に並んで引いたのは・・・
2016日枝神社1.jpg
「小吉」でありました。

個人的には激動の年になるよりは
穏やかで,
それでいながら小気味よい緊張感もときどきあるような年であって欲しいと思います。

参拝のあと上野に向かうため赤坂見附駅方面に向かっていたら
超高層ビルの足下で餅をついていました(そば屋のサービスのようです)。
2016日枝神社8.jpg

そういえば、
子どもの頃、杵と臼があって家でも餅つきをしていました。
三臼もついて母が伸し餅をつくっていましたね。
おろし餅も子供にはちょっと辛いけど美味しかった記憶があります。

久しぶりに上野・国立博物館へ。
2016国立博物館1.jpg
2016国立博物館2.jpg


連れが新聞で「博物館に初もうで」というイベント案内を見たからです。
館内には春を感じさせるディスプレイや今年の干支・申の美術品がづらリ。
2016国立博物館3.jpg
2016国立博物館4.jpg

私はそれも良かったけど12支の彫り物に引かれました。
2016国立博物館5.jpg

急ぎ足の見学でしたが、
通常展示の入館料が70歳から無料になるとのポスターに足を止めました。
そうなんです、この5月から私は古希、70歳を迎えます。
「ええっ、70歳って誰のこと~!」といいたいのですが、
これだけは、
命に終わりがあるように、みんなにやってくる定め。

いまの週2日の仕事もそろそろ店じまいを意識して
だんだんと身の回りを整理するつもりなんですが、
たまにはこうした知識の刺激も必要かな、と
いかにも「小吉」らしい?落としどころで今年も暮らしたいと思います。

みなさまにとっても
今年が充実したいい年でありますように。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ちずのこ

nandenkanden さま
ビタースイート さま

早速にnice ありがとうございました。

恒例とは言いながら、この日枝神社、
ここで昭和47年4月に挙式したものですから
私たちにとっては意義深い神社です。
今年で44年目になります。
お互いわがままをコントロールするのが
どうやら長続きの秘訣なのではないかと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。






by ちずのこ (2016-01-04 10:48) 

ヨッシーパパ

初詣、お疲れ様でした。
正月三が日も、国立博物館は開いているんですね。
アカデミックな、新年の始まりになりましたね。
by ヨッシーパパ (2016-01-04 18:57) 

ちずのこ

ヨッシーパパ さま

昨年もniceとコメント、
本当にありがとうございました。

リタイヤしたら博物館巡りなんぞ、と
考えていたのですが、
ガンやら介護、再就職などでとんとご無沙汰。
連れのおかげで、格調高い?年が始まりました。
これを機会に、
今のうちに見ておくべきものはちゃんと観たいと
思います。
どうか今年も(気分転換に)お立ち寄りください。

by ちずのこ (2016-01-04 21:53) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 09:22) 

ちずのこ

馬爺 さま

niceとコメント、ありがとうございました。

お正月三が日は、
晴れてあたたかく出かけやすかったですね。
不定期ながら本ブログも10年近くになります。
加齢が進み
指が動かなくなるまで書き続けたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

by ちずのこ (2016-01-06 08:51) 

ちずのこ

アルマ さま
コミックン さま
Ujiki.oO さま

nice ありがとうございました。

「おみくじ」は子どもの頃から好きでして
それに影響されるというよりは
こういう見方もあるのだなぁ、と自戒するのに
役立つと考えています。
これまで「凶」は1回だけしか出ていませんが、
その1年は、手元に置いてときどき手にしておりました。

今年もよろしくお願いいたします。




by ちずのこ (2016-01-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。